2013-08-09

明日になる前に

あと1年ほどで30歳になります

気になる異性ができたのですが、声をかけることができません。

私には生まれつき知的障害をもった兄がいて、

数年前に半身麻痺を患ってしまった母がいます

当時一人暮らしをしていた私は実家に戻り、

父と私の二人で、兄と母を支えるようになりました。

私は幼いころから兄が大好きで、

その兄を懸命に育てた母のことも好きです。

母が倒れた時、私は職場人間関係ボロボロになっていましたが、

入院介護のために、職場を替えてもらうことができました。

不謹慎ですが、私のために母が犠牲になってくれたんだと思いました。

今の職場では申し訳ないほど配慮していただいて、

帰れば家族が待っていて、とても幸せです。

ただこの数年、平日も土日も、母と兄のために時間を割く日々が続いて、

職場飲み会や友人と会う機会に罪悪感を感じるようになり、

自分が興味のあることよりも家族を優先するようになりました。

その間に友人たちは次々と好きな人と結ばれて、

嬉しい気持ちと同時に、置いて行かれたような寂しさも積もっています

お付き合いという形でなくていいので、

家族以外のひとと過ごす時間がほしいと思っていますが、

今日は〇時に帰ってくるよね」「明日は××に連れて行ってね」という母の悪気のない言葉に、

いろいろなことを躊躇してしまます

将来。と考えたら、いっそう重みがあって、もう諦めているところもあると思います

母や兄を、人付き合いを避けるための言い訳にしている面もあるかもしれません。

何だか考えすぎて動けなくなってしまった、というのが今の状態です。

さまざまな思いが入り混じって、

冒頭のとおり、気になる人に声をかけられません。

その人は少し前の職場で会った人で、

これまでにほとんど接点がなく、私の一方的な片想いです。

恋愛感情というよりは、もっと話してみたいというライトな気持ちですが。

でもこんな背景があったらきっと相手も困ってしまますよね。


ただ、ここに書くことで

勇気を出すきっかけになればいいなと、

どこまでも受け身な自分にへこみつつも登録してみます

読んでくださった方、ありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん