2013-07-31

株式会社○○を退職しました。の作り方

〜序文〜

・20XX年Y月に入社して、[役職]としてZ年間勤めた○○を本日(aa/bb)付けで退職しました。とかそんなもんで問題ありません。いじるとしても日付の書式とか役職書くかどうかぐらいのもんでしょう。

〜やってた仕事のうち内容的に見栄えがよさそうな案件をいくつか〜

・どのへんが面白かったかについては具体的にではなく、「貴重な経験ができた」とか、適当にぼかして書いておきましょう。

・辛いこともありましたアピールは忘れずに。「俺寝てなかったわーマジあの頃レッドブルないと生きられなかったわー」的な懐古感が大事です。

・トータルで見た時に会社の評判はできるだけ落とさないように書きましょう。

退職理由〜

・どんなに壮絶な理由があっても退職エントリおいては当たり障りの無い理由にしておくことが重要です。

・「新しいことに挑戦するため」とか、簡単にお茶を濁しておくとよいでしょう。

・本当は他社からヘッドハンティングされていたりしても、できるだけ「○○さんと勉強会でお会いしたことがきっかけで」など、マイルド表現にしておくことが望ましいです。

オプション

・今後転職先が決まっている場合はここで転職先の商品やサービスなどを匂わせておくとよいでしょう。

・お世話になった方への誰とは言わんが俺感謝してますよアピールも忘れずに。この時に具体的な個人名ちょっとした私信一言添えておくと好印象です。

・今後の身の振り方が決まっていない場合については適当に「沖縄にでも行って羽根を伸ばしてきます」とか書いておけばよいでしょう。実行するかは別にして。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん