2013-06-21

まらない朝

最近幼稚園に通いだした子を寝かすために、妻が早い時間添い寝して寝かせています

の子寝る時間一定せず、私が別の部屋で寝かせるようにしてます

妻はそのまま寝てしまうことが多く、私は気が付いたら、洗濯と洗い物と次の日の炊飯

用意をするようにしています(子の弁当用)。

頼まれてるわけではないですが、よかれと思ってやっています

朝は妻と子供たちを起こしてます

今日子供を寝かせた後に上の作業をしたのですが、たまたま弁当必要子供たちが

全員、不要である日でした。

朝妻たちを起こすと、ご飯を炊いていることを責められました。

妻「今日必要じゃないの。わからないの?○○は今日試験からいらないの?

いると思った?部活あると思った?部活やめたことしらないの?試験あること知らないの?

子供に興味ないの?頭悪いから?覚えられないの?」

妻「覚えられないなら教えてあげる、幼稚園火曜日と金曜日はお弁当いらないの。わかる?

火曜日と金曜日火曜日と金曜日火曜日と金曜日(繰り返し)」

私「はいはいわかったよ。」

妻「何がわかったの?あなた頭が悪いから教えてあげてるの?何逆切れしてんのよ」

私「馬鹿にしてるの?」

妻「馬鹿にしてるけど、相手を怒らそうとしてるのとは違うのよ。普通そうでしょ、

あなた常識とは違うの?」とこれ以降は言葉の揚げ足を取る行為が続きます

で、これは朝のご飯の話だけではなく、いままでいろいろあったから言っているのだと。

家を出るまで、ずっと続きました。その間子供は泣いてます

ご飯を炊いてくれるのはありがたいけど、頼んだわけじゃない。(最近、こちらが妻の

意に沿うようなことができなかった時、頼んだわけでもないのに勝手なことをするなと言います

もちろん、何もしなかったら、何遊んでたの?のんびりできていいわね。汚いことが

気にならないの?やろうという気持ちがないから何もしないのよ。・・・と言われることが

目に見えてます。)

ご飯2合炊いたくらいでこれだと、むちゃくちゃ疲れます

書いてて少し気がまぎれてきました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん