2013-06-12

32歳サラリーマン日記

社会人になって10年。これまで運と勘だけでやってきたようなもんで、具体的に何ができる人かと言われたら答えに窮してしまう。人の愚痴を聞いたり、諭したりするうちに仕事何となく回って、なんとなく着陸するんです、とは言いにくい。相談されたことに割と愚直に答えを出したりするうちに、勝手に評価が上がっていったんです、とは言いにくい。言いにくいが、それが事実だ。

こんな調子でいつまでやっていけんだろーかと毎日思ってる。そのうち、お前なんか要らないと言われるんじゃないかと思ってる。思ってるが、別に仕事に夢とか野望とか使命とか目標とか無い。エゴがまるで無い。周りがそれなりにやる気出して頑張ってくれて、それでうまく回れば、それだけでいい。おれが何をやっても、それで世界が変わるわけじゃないし、別に変えたくもない。

ニュースとか見てると、これから日本は、間違いなく、これまでの延長線ではなくなるだろうなとは思う。安心できる世界ってのは、安定してる社会があってこそだと思うが、しばらくは安定しそうにないし、安定したとき日本は、今の日本とは違うだろうと思う。

競争とか差別化とかマジでだるいから、早く安定した社会になって欲しいんだがなあ。グローバルに乗れるのは、どうせ一部の人達だけだからグローバルに乗れない人、乗らない人による安定した社会が形成されるのを待ってる。

グローバルに取り残された人達が5年後くらいに開き直って、何か他の経済をつくって…みたいなこと勝手に思ってたりする。

「確かに未来が、昔にはあった。」ピーズ歌詞にあったなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん