2013-06-10

http://anond.hatelabo.jp/20130610152302

そうだよね、pixivのヘイト創作の記事は間違ってるよね

罵詈雑言などの言葉暴力を浴びせる

一方的な説教原作内でヘイト対象の味方や大切な人として存在していた家族や仲間・恋人や友人を奪って孤立させる

そのキャラクターの信念や行動原理を全否定する、物笑いの種にする行為

キャラクターを悪辣で魅力がない存在としてえがく、変態空気扱いなどの不名誉属性捏造して付与する

キャラクター家族親族親友や友人・上司部下・恋人など、原作内でヘイト対象に深い愛情や信頼を寄せている、ヘイト対象にとってかけがえの無い人物を断罪執行役にするもの

キャラクター原作内で抱えている重い過去トラウマ・背負った運命などを矮小化し、嘲笑するもの

これを愛情表現としてる人だっているよね

内臓ぶちまけることを愛情表現とする人がいるぐらいなんだから

肉体を傷つけるのが服を脱がすのと一緒なんだから精神を傷つけるのは甘い言葉をささやくのと一緒。

記事への反応 -
  • ヘイト創作なんてものがあるのか ちょっとぐぐってみたら好きで描いてるリョナはヘイトじゃないよとか書いてあって死ねゴミクズと思った。 そりゃそうだろ。 俺も今調べたけど...

    • そうだよね、pixivのヘイト創作の記事は間違ってるよね 罵詈雑言などの言葉の暴力を浴びせる 一方的な説教、原作内でヘイト対象の味方や大切な人として存在していた家族や仲間・恋...

    • そのヘイト創作だって色々あるんやで。 単なる誹謗中傷目的の物の他にも、 原作キャラの特定キャラをageるために他キャラをsageるもの、 自分の好きなキャラへの愛情表現としてのヘイ...

    • ヘイト創作かどうかを判定するのはその二次創作の「目的」だから このジャンルはヘイト、とかは有り得ないよな。 客観的に判断しようとするならジャンルというか書かれた内容に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん