Infinity Ventures Summit 2013 Springレポートその1:パズドラの次のメガアプリは?IT業界と放送業界のキーマンがIVS初参加:レポート|gihyo.jp … 技術評論社 http://gihyo.jp/news/report/2013/06/0601
これ読んだ。
で、
はぁ? いろいろ端折られているんだろうけど、ちょっと馬鹿じゃないか、と。
Candy Crush Saga、おれもやっているけど、あれが上手いのは課金のタイミングなんかじゃない。「あとちょっとでクリアできそう」と思わせるパズルの難易度だよ。だから、アイテム獲得の告知が有効に機能するんじゃん。CCSはいわゆるBejeweledゲームに属するもので、類似アプリはたくさんあるのに、なんでCCSが勝ち残っているのか、というところを考えないといけない。ゲームの絶妙なバランスのほかにFacebook連携で順位を競えたり、いろいろな機能を持っている。どちらかといえば課金は、そうした機能の裏側にあると言っていい。短い時間でそこまで語れないだろうけど、こういう観点を本気でもっていたら、ちょっと神経疑う。
あと、
> Supercell社は他にHay Dayと合わせて2本のタイトルしか出していません
うろ覚えで申し訳ないが、Supercellは、いろんな失敗作を出して、今の2作に落ち着いている。なんで、「出してない」んじゃなくて、「それ以外は失敗した」んですよ。