2013-06-03

年収半分になったけど

年収転職して半分以下になったが自由な時間が大幅に増えた。

残業努力次第で皆無になるし、休みカレンダー通り以上にもらえるようになった。

給与の額面は半分以下だけれど、なぜか以前よりもずっと楽で良い暮らしをしている。

心の豊かさというのは実際の生活に反映されるものなのかもしれないね

今はあまり節約というものは考えないで、どうせ外食するなら値段は気にしないで美味しいものを食べるようにしている。

チェーン店で500円出してラーメン食べるのも、ちょっと美味しいお店で1500円のパスタを食べるのも大した差はないと思う。

だってチェーン店で安いの食べても「いまいちだったなあ」って後悔しかしないから。

それでも前よりもお金はたくさんあまって貯金も着実に増えていると思うし、家電も欲しいものは一通り買えた。

お金っていうのはもったいないと思って使うよりも、自分や友人、家族が喜ぶことなら無理のない程度でいいから気持ちよく使った方がたくさんまわってくるんじゃないかなーと感じます

ここ二年くらい臨時収入だけで年収くらいもらってるから、結果的には合計したら懐に入った金額は同じくらいなんだよね。

もちろんこれが一生続くとは思っていないけど、今の給料だけでも十分に暮らせるし豊かな気持ちとゆっくり過ごせる時間のある贅沢って最も幸せな事だなと感じます

  • 社会人になると金はできるが暇がなくなるってのはよく言うな。 去年の夏からほとんど休みが取れなくなっている俺としては、辞表叩きつけるか会社告発するかしてドロップアウトして...

    • 正社員になると奨学金はソッコーで返せるが、非正規雇用だと全然返せない。 それぐらいすぐに金が貯まるよな。 ま、だからといって非正規雇用の連中は自己責任だという持論を曲げ...

    • 俺もよく告発されるようなブラックの社畜だったよ。でも会社はいっぱいあるし辞めて正解だったし、辞めた元同僚も全員すげえ生き生きして暮らしてるぞ。そこまで追い詰められてい...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130603130155 このエントリで年収半分以下になったという事をつぶやかせていただいた増田です。 ブラック企業についての疑問が書いてあったので、少し書いてみよう...

  • 臨時収入はさておき、ある年収ラインを超えると、収入の増加よりも生活満足度の低下がひどくなった。 会社や業界にもよるんだろうけれど、税込700万円くらいかな。 時間はなくなる、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん