2013-05-21

http://anond.hatelabo.jp/20130521003122

障害者の親としては、調べないでどこかへ行くなんて、まずありえない。

彼の年だったら、トイレがないとか、段差のせいで回り道する苦労とか、入店拒否とか

外に出かけるときに、嫌な思いをしていないとは思えない。

それぞれ、自分が自由に過ごすための、保険みたいなものはかけていると思うんだけど。

例えば、外出先で恥かしい思いをしないために、入れそうなトイレ場所を覚えておくとか。

いざという時、助けてくれそうな人の電話番号を覚えておくとか。

それぞれ生活圏には、そういう保険をかけておくから、自由に動けるんだってのがあるはずなんだけど。

行ったことない、レストランに、大切な友人をエスコートしていく。

いやぁ、初めての場所へ、ひとりで行くのに、調べていないというのは、ありえない。

彼のは、車椅子の中でも機動性が悪そうだし、段差があるところはひとりでは乗り越えられないだろう。

しかし、あの書き方を見るに、今までそういう準備は、自分でやったことがないらしい。

レストランの予約時に「車椅子で」と告げたこともないらしい。

今まではマネージャーに付いてきてもらって、入店できていたか大丈夫だったのかな。

いやぁ、介助なしに、食事を含めて3時間。過ごせるのか。

飲み物は制限してあまり飲まないにしても、トイレは誰が連れていくのかな。

しかし、そういうありえないことをこれまでやってきたらしい、車椅子でとは言わないで。

としたら、それは周囲がどんだけ先手を打っていたかってことなんじゃないか

友人やマネージャー配偶者が事前に調べておいたんじゃないか

もしくは、店側が、予約時の名前を見て、もしやと察して、準備をしてくれていたからか。

それに気づかないような人とは思えないんだけど、あえて無視して書いているのか。

生活していくには、どうしたって助けが必要だし、卑屈になる必要はないけどね。

笑顔で手助けを頼む人と、当然と命令してくる人とどっちを助けたい?

そりゃ、笑顔の人だよね。

好かれる障害者しか助けてもらえない。健常者に好かれるようにしていなさい。

というのは、差別だとは思うが、頼む相手にも心があるから、その心を温かくして、

「次頼まれた時も、快くやってあげたいな」

って印象を残すのは、大事だと思っているんだがな。

彼は彼なりに、自分彼女を守るつもりなんだろうが、いろいろなものを踏みにじっているなと思った。

残念な方向で話が終わりそうで、ガッカリしている。

記事への反応 -
  • ツイッターであっという間に大騒ぎになったこの件。 語り尽くされ過ぎで他に語る隙など欠片もなさそうだけど、どうにも腑に落ちないことがある。 乙武氏は今までこんな経験したこと...

    • 障害者の親としては、調べないでどこかへ行くなんて、まずありえない。 彼の年だったら、トイレがないとか、段差のせいで回り道する苦労とか、入店拒否とか 外に出かけるときに、...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130520233718 ここに書いたけど 乙武氏はこれまで店探しも予約もほとんど自分でした事がなかったに一票

    • 大本は態度が気に入らないだとは思う それで終わってればそれで終わりだった ただ、 車いすの人のため云々 晒し上げ あたりで無関係者が炎上させた

    • 乙武のtwitterのコメントを全て信じるなら、かなりムカツク言い方で断られたんじゃないの? え、思わず個人名を晒してしまったら大炎上して、引くに引けない状態になってるだけの気...

    • 「最近人気らしい」から入っているところから だれか吹聴した人間がいる その人間が予約するにあたって意図的に状況を隠蔽していた可能性がある 「人権問題、ですよねーw」...

    • 憶測でしかないけど、 予約したのが乙武さん本人なんじゃなくて、連れの人だったんじゃないのかね。 店見つけたのも予約したのも連れの人で、連れの人が乙武さんを誘ったとか。 連...

    • 推測だけど、乙武氏は多分、みんなが大騒ぎしているバリアフリーどうのの話ではなくて、単に店主の言い方にカチンと来ただけではないのだろうか? いやー、むしろそこが問題の焦...

      • 言い方にカチンときたからツイッターで晒しあげか。 お前死ねば?

      • ほどよい、まとめだな。 おまえ、もうちょい長めのエントリ書いて、もうちょっと釣ってくれよ(150ブクマぐらい)。 かさこ氏なんかよか、もうちょっと、ほどよくバランスとれた意...

      • 逆にアメリカだったら、日本みたいにせかせかしてないから、店の前で15分待たせるぐらい平気なんじゃないの? めんどくさいことお断り、って店だって多いだろうし。数えるの面倒く...

      • 対応が乙武の言ったとおりなら、な。何が何でもやらせたい人は議論する前に街中を歩いて車いすの人の手伝いなりバリアフリー拡充のための運動してこいよ。

    • https://twitter.com/h_ototake/status/335736764201324545 .@takosin ですが、15分ほど階下でお待ちしたのち、ようやくホールの男性スタッフが「手が空いたので、いまから下に行きます」と私の連れに言...

    • 最後がおかしいだろwwww

    • 乙武さんは知名度がある上、氏名が平凡でないために、特に自分から先手を打たなくても配慮してもらえてきたんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん