2013-05-09

たとえ少ない分量でも漫画のページを転載すべきでは無い

マンガ画像ブログへの無断転載・掲載はみんなやっているからやってよいのか?という問題の話。

http://d.hatena.ne.jp/yarukimedesu/20130508/1367979625

要約)nanapi社長であるkensuuが漫画コマ批評目的でも無いのに転載しているけど、それってどうよ?

案の定コメント欄にkensuu御大が登場して和解しちゃってるいつものパターンだけど、俺もこの説得される前のブログ主(yarukimedesu)さんと同じ考えなんだよね。批評目的じゃないのに転載するべきじゃないと思ってる。

理由

漫画一冊のページって250ページぐらいだっけ?そのうちの一つのページを一つのブログ転載しても、「分量的にごく僅かだから批評目的じゃなくても問題無い」ってkensuuみたいな人は主張するわけだ。

でもさ、例えば同じ人間が250のブログ作ってそこに1ページづつ転載したらどうなるんだろう。

一つ一つのブログに掲載されているページはたったの1ページだから問題無い?

でもトータルで見れば全てのページがネット上にアップされてることになるから、「この漫画12ページ目のurlhttp://~~~で、13ページ目はhttp://~~、14ページ目は....」というメタデータさえあれば一冊丸々自動で取得できちゃうよね。

分量が少ないからお咎め無いだろうとか、そういう問題じゃないんだわ。ましてや「違法でもネットにアップしたら売り上げが伸びて作者も喜ぶからOK」ってどの口がそういう事を言えるんだよ。ちょっと酷い。絶句

批評目的で無ければ転載しちゃいけないっていう決まりがある以上はそれを守るべきじゃない?

nanapi投稿されているレシピがどのくらいあるのか知らないけど例えば10レシピだとして、一つのブログにつき10レシピだけ転載して、そういうブログを1万作ればnanapiコンテンツは全て丸写しできるよね。それっていいの?そういうことされて、kensuuは平然としていられる?一つのブログには10個のレシピしか転載されてないかnanapi側は抗議しようが無いってことになるよ。

 

仮にも社長としてサービスを運営している人の態度じゃないよなあ。まあブログ主amazon画像なら何に使ってもいいと思ってる時点で同じアナのムジナだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん