2013-04-27

後出し、はナイわ

自分人生のなかで、

「こういうこといってくれるひとを大事にしたい」と思ってる。

男女差別は良くない」って、タテマエでいってるひとよりも、

こういうことあけすけにいってくれるタイプのほうが、

「話せば(実は)わかる」ってことが、これまで多かったから。

(わたしの経験則ってだけで、100%私見だけど。)

それで、朝読んで、夕方ホッテントリしてて、再度みてみたら、

記事下方に

釣り記事ってこうやって作ればいいのかなぁと思って作ってみたら釣れました。 釣られた人はアプリで遊んでください。 http://wp.mokosoft.com/index.php/iphone_cross/

と、釣りである旨の追記がされていた。

個人的に、その態度に強い嫌悪感をおぼえる。

釣り告白の是非については賛否両論あるだろうし、

架空事例を「実例」と仮定して「特定」する動きが出てきたか

やむを得ず釣りだと告白、とかそういう事情があるならまだ理解できる。

ただ、今回については、

ブクマが複数ついた後になって、釣りだと告白することに何の意味があったのだろう?

賛否両論があって、それぞれの見解があって(「釣りだろ…ハァ」「釣りだとしても聞き捨てならん」「総論賛成各論反対」みたいな反応も含め)、

それでいいのでは? 読者が選択したそれぞれのスタンスを、

後出しおちょくることに、どんな意味があるのか?

今回のことについて、私見を述べさせてもらえば、

【釣った魚をなぶり殺しにして食べずに捨てる】というような、

醜悪な行為しか見えず、吐き気がする。

自分能力をこんなかたちでしかつかうことができないのか、と

みていて、ただひたすら虚しくなる。

「腕試し」「承認欲求を満たす」ような行為は、

他人を貶めないかたちでやってほしい。

百歩譲って、

リンク先が、本文のテーマを熟考してみたひとにとって関心事となるような内容ならまだしも……

今回のことは、「各論では相容れないけど、総論では理解しあう」というかたちの

コミュニケーションの在り方、人間関係の着地方法、信頼の築き方を、

棄損する行為でもあると思う。

「こういう意見が出てくるのを待っていました、メタ釣りです」

というのならば、もう、これ以上、わたしかお話しすることはありません。

記事への反応 -
  • 女よ 同じ事を何度も聞くな 女は同じ事を何度も質問してきて、メモすら取らないのに、 こちらが同じ事を2度聞くと、「前言ったのにワタシの話全然聞いてない」といって怒り出すな ...

    • 自分の人生のなかで、 「こういうこといってくれるひとを大事にしたい」と思ってる。 「男女差別は良くない」って、タテマエでいってるひとよりも、 こういうことあけすけにいって...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130427064942 魔太郎よ 同じ事を何度も書くな 魔太郎は同じ事を何度も説明してきて、糞の参考にもならないのに、 こちらが終電で帰ると、「社畜と家畜の共通点(キ...

    • 女関係ねえ、単なるバカの話じゃないか。

    • お前、煽って世の中の憎しみの総量増やしといて釣りでしたーで済むと思ってんの? 釣りじゃしょうがないやアハ☆ってな納得を全員がするわけじゃない以上、 その矛先が誰かに向くん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん