2013-04-25

http://anond.hatelabo.jp/20130425220446

いつごろもなにも、現在においても実家に帰ると最寄りのレンタルビデオ20km先だけど。

何度かは出来たが、いつも数年も経たずに潰れていった。

この町と、隣接するいくつかの町をあわせれば、数万人は人間がいるが、潰れるんだ。

誰も興味がないか、あるいは車で20分もかけて借りるほどの興味はないってことじゃないかな。

映画をみるところがないのも、今も昔も一緒だよ。

40kmほど行けば、県庁所在地があり、映画館もいくつもあった。

県庁所在地とは逆方向に30kmくらい行った町に、先にスクリーンが2つしかない映画館があった(が潰れた)。

しろ地方映画館は減ってるんじゃないかな。

というか減ってるでしょ。

今調べたら、1960年は全国に8000件もあったのな。

最近新しくオープンする映画館て全部シネコンでしょ。

シネコン人口1万人の町にできるわけもなく。

映画をみたことがないわけじゃあないし、映画館に行ったことがないわけじゃないよ。

大きな本屋だって行ったことくらいある。

でも、図書館のほうが本の数はあるしさ。

実は、でかいレコード店には入ったことはない。

実家の町でCDを売ってる店は、個人経営電気屋の一角だけだった。

TSUTAYAの1/4くらいの規模だった。

中学の頃は、自転車で30kmくらい離れたTSUTAYATKプロデュースCDを買いに出かけたやつはチラホラいたけれど、HMV渋谷が閉店を考えるとか言われても、なにがどうすごいことなのか全くわからない。

TSUTAYA音楽好きの聖地だったと言われれば、そんな気がしないでもないが、やっぱアマゾンのほうが品揃えがいいしって思っちまうし、タワーレコードHMVも入ったことがないのでぜんぜんピンと来ない。

地方ってそんな感じですよ?

記事への反応 -
  • 仕事の関係で都心まで1時間弱のところで一人暮らししてるんだけどね、俺自身はぜんぜん不満はないんだ。 ところで、同じようにこの町に一人暮らしをしていて、休みの度に都心に出...

    • 元増田です。 俺が野暮いだけなんですよね。 書く前からわかってたけど。 でも、電動歯ブラシの替えブラシを買いに都心まで出て(バスに15分乗り、電車を待ち、電車で1時間かけて新...

      • 「電動歯ブラシの替えブラシを買う」よりも「都心に行く」ことが相手には重要なんじゃない? 理由もなく出かけるわけにもいかないから、どうでもいい理由をつけてるだけかと。 ち...

        • いつごろもなにも、現在においても実家に帰ると最寄りのレンタルビデオが20km先だけど。 何度かは出来たが、いつも数年も経たずに潰れていった。 この町と、隣接するいくつかの町を...

        • 移動距離範囲の感覚かなりちがうかも。 自分はふだん徒歩か電車で移動できるところしかいかないから、20km離れてるっていうのがどのくらい遠いのかイメージできないわ。 自動車運転...

        • 理由もなく出かけるわけにもいかないから、どうでもいい理由をつけてるだけかと。 それで田舎は不便とか言ってるんだとしたらそれこそ意味不明。 それに理由もなく出かけるなんて...

      • (普通の寿司屋に比べて安いと聞いていたのだけど、回転しない寿司に比べて安いという感じもしなかった) どこの回転寿司屋とどこの回らない寿司屋を比較してんの?

    • 趣味の行動なんだよ。 休日の息抜きがその形なんだ。 それに対して「なにが不満なんだ」とか「生きる上で必要ない」とか野暮以外の何者でもない。 生きる上で不必要なことはなにひ...

    • いや、普通の社会人であれば定期券持ってるから、休日でも交通費はそれほどかからない。

    • 嫁が俺の実家について 「ほんっとに何もないけど、どうやって生活してたの?子育てとかどうしてるの?」 と聞いてきたことがある。 コンビニがないとか言われても、なきゃないでな...

    • まさに、高校までの俺 自分の車持てば活動範囲がグンと広くなって、視野も開けたから彼女もそうならないかな

    • amazonは一覧性が低すぎてダメなんだよ。買う本決まってるならいいんだけど。 背表紙だけバーっと見て30冊/秒くらいの速度で数千冊くらいスクリーニングできるとかそういう機能が必要...

    • 愚にもつかない他人の行動が気になるなんて… ははあ、これは、恋ですね。

    • 10km圏内が近所でないと言っている人は行動範囲狭いよ 平日ならともかく休日は数十kmからじゃないと移動したとは言えないだろ

    • そうか。。彼女の気持ちはすごくわかる気がするけど。 地方出身の男性には「さっぱりわからない」って見えるんだね。 数年前まで、都心から電車で30分ちょいの新興住宅地に住んでた...

    • 春のアスペキャンペーンはまだまだ続きそうだな

    •  本に関してはものすごくわかる。  いい本屋は、本の選び方・並べ方のセンスがある。  同じ本を、センスのいい本屋複数で探すとおもしろいよ。  隣に何の本を並べてあるか>同...

    • 単純に街を知らないんだよね。 家の近くの商店街か新宿や渋谷の都市しかないと思い込んでる。 駅とは反対方向にいけば大きいホームセンターがあるのに 知らないから都会のハンズに...

    • 「都会出身のライフスタイルについて」 http://anond.hatelabo.jp/20130424205318 を読んで、自分のことかと驚いた。 都会人ぶるつもりも文化人ぶるつもりも無いけど、何か違うんだよ田舎は…...

      • スラム民がこっちに迷惑かけてくんな。搾取した放射能ごみもってけカス。あんな空気悪いごみ溜めでごみ漁りして自慢してんじゃねーぞ、ごみ野郎。さっさと原発やめろキチガイ食料...

      • http://anond.hatelabo.jp/20130426191053 元増田はこれね。

    • かわいそうに。彼女は都心から1時間の田舎で仕事すべき人間ではなかったのだろう。 都心から1時間の田舎に住んで都心で働くべきだった。 都心から1時間の田舎で働いて都心に住んだほ...

    • あなたにとって買い物とは、「必需品を手に入れるための作業」、 彼女(と、多くの都会人)にとっての買い物とは、「様々な魅力的な商品を眺めて、その中から欲しいものを選ぶとい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん