2013-04-10

ある人の子育てが気になる

人って言っても、面識もない、ネット上の人で観察している人なんだけど。

その人は、ほぼ毎日子供の様子をビデオに撮ってはせっせとネット上にあげている。特に虐待があるわけでもなく、いつも明るい子供の様子が人気で、アップロードすれば楽しげなコメントが付く。子供女の子と、弟の男の子で、未就学。自分も普段は楽しんでいるのだけど、ちょっとだけ気になることがある。

父親が、女の子に甘えるような態度を時々とるのだ。食べ物を食べていると「お父さんにもちょーだい」と言ってせっついたり、遊んでいると横から手を出しそうになったり。ひとつひとつは明るい家族のワンシーンでしかないのだけど、繰り返し見てると、傍目にもしつこい感じがして、子供が嫌がっているのが明らかに分かる。実質三回に一回くらいしか反応していない。食事中に妙に小さなマナーにうるさくて、スプーンが食器にあたると、いちいち注意してたり。やっぱり、これも子供が楽しんでない。

自分尊大な態度を取る、過干渉な父親に悩んでいるので、見ていてヒヤヒヤする。

まあ、母親がしっかりしてるから普通な思春期に親子喧嘩するくらいですむのだろうけどさ。

----

少し誤解を招いたかな。そのビデオ自体は本当に明るいもので、これにケチを付けるのは、自分くらいなもん。それも、本当に小さな所を俺が神経質に気にしているだけで、普通疑いを挟む人はいないといって良いくらい明るい家族。羨ましいと心から思うほど。

から別に狂気も何も感じないし、嫌がらせをすることもないです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん