2013-02-27

http://anond.hatelabo.jp/20130227031614

高専生なら寮生か自宅生かわからないけど、いずれにせよご飯は勝手に出てくるし、食費も家賃も親が出してくれてるわけでしょ?

150ってのは億じゃなくて万だよね?

そりゃ実家暮らしの19歳がお小遣い150万持ってたら好き勝手できるし楽しいだろうね。

しかしな、一生年収150万じゃつらいよ。

25過ぎたら彼女もできないよ。

高専って田舎にあることが多いし、家賃も食費もそんなにかからいから実感ないかもしれないけど、

大人になって普通に暮らしたら、その倍あっても決して裕福な暮らしではないよ。

3倍あってようやく結婚を考えられる感じだ。

いまのその仕事で、収入を5倍くらいにできる見通しがあるなら、学校やめてそのままでもいいと言えばいいけども、

それじゃあ保険年金自分でやらなきゃいけないし、何か不測の事態があった時に守ってくれるものが何もないよね?


人生って、80歳くらいまでどう逃げ切るか、だから、そこまでの見通しが立たないうちは、無難にしといたほうがいいよ。

無難に人並みにして、それでお小遣いが150万あるならけっこうなアドバンテージだと思う。

しろ就活収入じゃなくて喜び重視にできるからすごくいいじゃないか

(ってほどの収入じゃないけど、まあいお小遣いではあるよね)

就職に興味がなくなったのなら、大学編入してもいいし、いっそ大学受験してもいいじゃないか


若いうちから楽なことや、遊びの楽しさを知ると、年をとってから苦労することが多いものです。

ま、今後60年の見通しがたってりゃ学校やめていいと思うけどね。

たたないでしょ?

たってたら教えてほしいものだ。

ちなみに俺の言ってる5倍って金額はまじで誇張抜きで最低限であって、人よりちょっといい暮らししたいのなら150万の10倍から20倍の年収必要です。

高給取りはお勤め人でもガチでそのくらいもらってるし、それも決して珍しくはないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん