2013-01-11

もうすぐ28歳になってしまう。

もうすぐ28歳になってしまう。高校卒業して10年だ。恐ろしい。

18歳の頃、友人が言った。

「これから10年で大きく変わるだろうね。」

どうしよう。変わったことはあるけれど、今の自分はひどく平凡、没個性的、昔思い描いていたものではない。

でも、不幸ではない。むしろ幸せだと思う。

なのに感じるコレジャナイ感。焦り、不安、恐怖。

世代の友人の活躍を知って、嬉しさや、誇らしい気持ちと同時に、嫉妬自己嫌悪に陥る。

あそこにいたのは自分だったのでは、などと脳裏によぎっても、

こんな自分以上の努力や工夫を彼らは重ねていると頭では理解している。


正社員の職を得て数年経った。地味でこの先昇級も微々たるものだろう。この先ダメになるかもしれないけど、低め安定、か。

気の合う恋人もできて数年。子どもは作らず、このまま添い遂げるだろう。

いくつかの趣味も、そこそこに楽しんでいる。

両親は還暦を越えた。いつか介護必要になるのだろうか。

一体、どうしてこんなにモヤモヤするんだろう。

不満?不安


もうすぐ28歳になってしまう。

アラサーだ。

もう若いとも言えなくなってくる。

何歳からでも人生をやり直せるというは、正しいし間違っている。

今の仕事を辞めるほどの勇気もない。

やりたい何かもない。

大事にしたい人はいる。

このままでいいのか自信がない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん