2012-12-17

http://anond.hatelabo.jp/20121217082746

現実認識がどうかは別としても、投票に行かない=損をする。という認識おかしいだろ。

投票に行かない=自分とは政治信条が異なる政党が1位になる可能性があるというのは真だけど

投票に行かない=損をするというのは因果関係がないよね。

 

自分とは政治信条が異なる政党が、かならずしも自分にとって不利な政策をするとは限らない。

その考え方の根底には、政治家とは悪であり、既得権益を作る仕事から既得権益に入れないと損をする。という考え方があるように見えるけど。

 

現実がどうかは別として、政治とそういう物ではないし、若い人に、政治とは既得権益である。なんて、教えるべきではないと思うが?

投票とは政治的な意見を表明し、問題がある政治家を失脚させる。ためのものであって、損得ではない。(理想論

個人的には、政治家には国家を憂いて欲しいよ。もっとも、ここ何十年か、政治とは既得権益であり、バラマキである。という時代が続いていたけど。

 

本当に正直な話、組織票を作って全体に寄与しない利益誘導するの辞めてくんないかと思うよ。(全体に寄与したり、経済発展価値があるなら、それは本来の公共事業からOK)

で、利益誘導政治であり、当たり前。という概念はやめようよ。いずれ、自分利益誘導するようになる。

記事への反応 -
  • 阪神が優勝しても生活に影響ないけどさ、政治は自分の取られる金が変わるんだぜ 国内に住む限り、無関係な人など存在しないんだが うちの嫁は「自分の投票の有無で選挙結果が変わ...

    • 現実認識がどうかは別としても、投票に行かない=損をする。という認識はおかしいだろ。 投票に行かない=自分とは政治信条が異なる政党が1位になる可能性があるというのは真だけ...

    • 阪神を熱烈に応援している人にとっては、阪神の成績は人生の質に大きく影響するよ。 人間の感情の部分を軽視しすぎでは? 自分の1票で結果が変わるわけがないとわかっていても投票...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん