2012-12-17

政治に興味ない」と投票に行かない人が信じられない

阪神が優勝しても生活に影響ないけどさ、政治自分の取られる金が変わるんだぜ

国内に住む限り、無関係な人など存在しないんだが

うちの嫁は「自分投票の有無で選挙結果が変わらない(1票差で逆転となる可能性はゼロに等しい)ためメリットがない」ことを理由に選挙に行かない人だったが、それは個人行動に着目した場合は真である社会全体をマクロ的に見た場合価値なことではない旨説明して理解を得、一緒に行くようになった

  • 現実認識がどうかは別としても、投票に行かない=損をする。という認識はおかしいだろ。 投票に行かない=自分とは政治信条が異なる政党が1位になる可能性があるというのは真だけ...

  • 阪神を熱烈に応援している人にとっては、阪神の成績は人生の質に大きく影響するよ。 人間の感情の部分を軽視しすぎでは? 自分の1票で結果が変わるわけがないとわかっていても投票...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん