2012-12-01

募金詐欺の被害にあった

フランス旅行中に、募金詐欺に引っかかってしまった。

途中でおかしいと思ったものの、拒否できずに金を出してしまった自分馬鹿さ加減に腹が立つ。

賢明増田諸氏は最初から無視するなど対策されているのだろうが、自戒と、これを見た人が同じ被害に遭うのを少しでも減らしたいので書く。

まず「~~する事案が発生」のテンプレ概要

◆日時:11月30日(金)12時ころ

場所:ノートルダム寺院前の広場

概要:障害者募金を装って、署名と金銭を要求する。

犯人の特徴:20歳前後女性2人。身なりは小綺麗で、街にいる普通の格好。

◎現地の典型的犯罪の手口を調べておきましょう。

募金やビラ配りの類は一切無視しましょう。

ホテルに戻ってからパリ 募金 詐欺」などで検索すると案の定出てきた。

http://france-tourisme.net/p-trouble/p-trouble-area-louvre.htm

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1185420/1205954/71696439

事前に典型的犯罪の手口を調べていれば、「あ、これは詐欺だな」と気づくことができたと思う。

スリには十分気をつけていたが、スリしか気をつけていなかった。油断ができていた。

被害額は30ユーロ

大金でなかったことは不幸中の幸いだが、問題は金額の多寡ではない。

犯罪の被害になる前例ができてしまったのが怖い。

これからは、違和感があったらためらわず無視するなり拒否するなりしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん