2012-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20121027201900

元増田です。

噛み付くつもりで書くわけではありませんが、そう受け取られたらごめんなさい。


あなた趣味が同じご友人のケースから彼女欲しいんだったら、いい加減そのアホみたいに気が利かないとこ直せよというご指摘ですが、その通りだと思います

少なくとも彼氏彼女以上の関係を持ちたかったら、そういうのは「人として当然」なレベルで要求されるでしょう。


でもね、自分あなたのご友人のようなコミュ障にとって、大人になってから気遣いを身につけるのは至難ないしほぼ不可能といっていい話なんです。

なぜなら、学習方法が八方塞がりだから


まず誰かにアドバイスを貰おうにも、親や先生じゃない人が教えてくれることは、かなり限られます

何よりいい歳した大人が「習ってないからできない」なんて子供じみた言い分、みっともないことこの上ない。

それに「気遣いは、相手がして欲しい形で為されるべき」だけど、人間の嗜好は千差万別なので、これが鉄板!なんてやり方あってたまるかという話です。

そうすると本やマニュアルを読んでの自学自習も困難。

こんな状態で何をどう学べと。


なので自分場合、仕方ないので「この人は自分ができる範囲の気遣いで不満を持たない人か」という視点を常に持っています

それも含めて「この人とどっちかが死ぬまで、健やかなる時も病める時も一緒に過ごせるか」「2人でいたら1人でいるより寂しいという事態にならないか」が一番気になるところでしょうか。

そしてそこら辺の判断は、3回もデートすれば大体わかるし、そういう意味マッチする人は未だ見つかってません。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん