2012-09-03

嵐ファンをやめて思ったこと

先月24時間テレビが終わったので、嵐ファンを辞めた。

今月は国立でアラフェスがあるが、はじめから申し込んでなかった。

辞めた理由は、ファン。

あとに書くけど、とにかくひどい。同じファンと見られたくない。だからファンを辞めた。

嵐の五人は仲が良くて有名だが、ファン同士は正反対。なにか理由をつけては対立している。

メンバーのファン同士の対立は、amazonで多くのレビュワーが今年のシングルFace Down」やDVDbeautiful worldリリース時に、某メンバーのファンが特定のメンバーを叩いているのを見ればわかる。ブログでも自分が応援している以外のメンバーを叩く論調のものがよくある。そんなあらさがししながら応援するのって、楽しいのか?

ファン同士「何年ファンやってるか」でもよくもめる。根拠にメンバーの言動を持ってきて、それを理由に「新規」と言われる人を「古参」が批判したり追い出したりしている。逆もある。ファン同士でヒエラルキー作るのって、楽しいのか?

また、ファンのなかでも派閥が出来上がっていて、古参ファンのなかはなにも知らない新規ファンを派閥に取り込んで、チケット要員にしているのもいる。

マナー違反を平気でする人が多い。ブログでも画像をあげたり、つべリンクしたりしてる。コンサート会場で、外から中の音を聴く「音漏れ」をする人が多い。国立近隣の住民からクレームになっているのに、「行けなかったか音漏れぐらい聞いて何が悪いの?」と反論するファンがいる。なぜ周りに配慮できないのか?

遠征するのを正当化して、遠征しない/できないファンを「そんなのファンじゃない」と一方的に決めつけるファンがいる。なぜ、人それぞれ生活経済状況は違うのに、それを考えられないのか?

アイドルにはまったんだから自分人生犠牲にするぐらいはまらないとおかしい!みたいな論調の人が多いのは確か。

それぐらいの情熱もってファンやらないならダメってことなんでしょうけどね。

さよなら、嵐。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん