自分で遊び方を見つけなくても、昔のMMORPGには「人間関係」という
アイテムを入手できる場所へ行くといつも出会って挨拶を交わすやつ、
持ち切れないから一旦地面に置いたアイテムをかすめ取ろうとするやつ、
自分では上手くできない入手アイテムの加工を代請け負うことを商売にしようとするやつ、
悔しがらせるために相手を殺してアイテムを奪い取ろうとするやつ、
などの様々な関係が生まれていた。
いまのようなMMORPGが生まれた原因は、悪意を排除して
悪意が生み出していた多様な人間関係の代わりのコンテンツとして
「シナリオ」を導入したことだ。
それを長い時間遊ばせるためには多量のレベル上げやアイテムドロップ待ち
という時間で水増ししなくれはならないし、プレイヤーは早く先をみたいので効率化を
計らなくてはならなくなった。
コンピュータ的なフラグが立たなくてイベントを進められなくなる事態を避けるために