2012-08-04

人生ってさ

30代からが始まりだと思うようになった。

20代も半ばを過ぎてからの話だけど。

20代は「成人」だけど、周囲を見てても、「学生」とどれだけ違うんだろうって感じるし、

実際、まだまだ子供だと思う。お金自分で稼いでるっていう点じゃあ確かに「成人」かもしれないけど、

自分のこと責任持って自分できめられる人なんて殆どいないじゃん。

就職しても、あるいは、例えば、組織に属さない生きかたを選んだ場合でも、

今の世の中、多少なり安定した生活をしていけるのは30代過ぎてから

他の何もかも棒に振って道を目指して、気づいたときには20代わっちゃった、みたいな。そんな人も沢山みた。

自分も順調にその道を歩んでいる。

正直、親元暮らし女性なら兎も角、男女ともに独居で自活してて20代結婚、って、

今はかなり恵まれてると思うんだよね。本人のステータスも、出会いも、境遇も。

20代で、パートナーを支えられるだけの年収を得られる人間は一握り。

じゃあ、共働きならいいのか?っていえば、当たり前だけどそんなことはない。

家を買う、子供を作る、生活が変わることを考えれば、一人で暮らすには十分、って収入じゃあ辛い。

からたかが30過ぎたくらいで、「行き遅れ」扱いもピンと来ないし、

「行き遅れ」同士が批判しあっているのも、意味がわからない。

パートナーが欲しいなら、30過ぎてからでも、落ち着いて恋愛すればいいじゃん。

大人なんだからさ。見た目が性的魅力がって言うけど、

男の見た目は30過ぎてからじゃなきゃわかんないし、

女にしたって、今時の女性は、気をつけていれば、30過ぎても全然きれいだし。

コドモがコドモを生んで悲惨環境子供を育てる国よりは、気楽でいいと思う。

  • 30代からが始まりだと思ってた。 違うかな。思うようになった。 20代は「成人」だけど、周囲を見てても、「学生」とどれだけ違うんだろうし、 実際、まだまだ子供だと思う。 ...

    • 20代がガキ臭いのは20代までガキ臭い環境に置かれているからだよ。 学生時代からもっと競争を激しく、社会にも出して厳しさを覚えさせることをすれば、早く大人になる。 「まだ子供...

    • 完全に勘違いしている。 何も知らないからこそ大人になれるんだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん