2012-06-18

中国農村には、小学校にも行けない子供がいるんです!

とかやって可愛い幼女写真を見せると、喜んで寄付に出かけるのに

日本の都会には、幼稚園にも行けない子供がいるんです!

とかやっても、日常世間話ネタしかされないのはなんでだろう。


この間は北京農村少女募金をしようツアーだったけど、

そりゃ日本年金貰って使い道なくて国債買ってるような層から見れば

十分可哀想だし、意義あることなのだろうが、北京農村少女ってどうなんだ…?

地の利もあるし女の子だしそんなの募金しなくとも

成長すれば北京の綺麗な会社仕事にありつけそうなんだが。

少女が本当に寄付されるべき対象か、本当に少女寄付されるのかは分からないが

確実なのはツアー仕組んだ関係者中国での点数になるということくらい。


身近なところに支援すれば、自分に返ってくるのだが

遠くのよく知らない存在に支援しても、勝手に作ったイメージ自己満足して終わってしまう。

やっぱり、支援相手が普段遠く離れて目に触れない存在から

寄付する側は勝手自分の夢を保てるからだろうか。

日本だと日常的に色々な情報が入ってきたり、負の感情が絡むからだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん