2012-06-11

迷惑としての死と、自己肯定としての死と。

初めに言っておくけど、通り魔は身勝手邪悪で無残だから否定する。

だが、思考実験として、「凶悪な犯罪を犯す」方に、犯人社会から追い詰められた可能性を一応指摘しておきたい。

死ぬって、そもそも迷惑なことじゃん。どう言いつくろうとも。

単純に物理的に考えても、さっきまで生きてた人間が重量数十キロ、最悪0.1トン以上の、腐敗へと進む有機物の塊に化けちゃうわけだから

けれど、そこで家族なりコミュニティなりの絆がある人間は、悲しんでもらえる、葬儀も出してもらえる。

そうじゃない人間自殺したとして(いや、自殺全般に言えることだけど)、

電車に飛び込めば「電車止めるな、迷惑掛けるな」

水に飛び込めば「死体攫いがどれだけ面倒だと思ってる、迷惑な」

ビルから飛び降りれば「飛び降りだなんて迷惑まりない」

山奥で首吊っても「誰が山狩りすると思ってんだ、迷惑な」

結論としては「死ぬな、迷惑だ」が世間の概ねの意見なわけだ。

じゃあ、世間が「死ね、死んだほうが迷惑にならん」と言ってくれる環境ってなんだと思う?

「凶悪犯として逮捕され、死刑判決を受けて、死刑執行されること」だよね。

生きることも社会に肯定されず、死ぬことも社会に肯定されない人間にとって、唯一の自己肯定を得る手段が

通り魔として死刑に処されて、自分の死を社会から肯定されて死ぬこと」だったんじゃねえの、と思う。

この思考実験が外れてくれること、仮に当たってしまったとしてもこのプロセスを辿って凶悪犯罪に至る奴が二度と出ない事を祈る。

  • でも最近、全然、死刑執行されないじゃん? そういうのはどうなの? 今回の犯人は知らなかったのかな・・・政権交代して死刑執行されたのって一体いくつだったのかって。 誰か教え...

  • でも最近、全然、死刑執行されないじゃん? そういうのはどうなの? 今回の犯人は知らなかったのかな・・・政権交代して死刑執行されたのって一体いくつだったのかって。 誰か教え...

    • たしかに昨年は死刑の執行数が0だった。 ところが、実は今年になってから死刑執行が再開されているらしい。 まあソースはwikiだけどw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん