2012-03-06

精神病暴言病院

掲示板しかり、現実でも実際に精神病者に対する暴言を聞くことがある。

障害等の事件が起こったとき精神疾患を持っていると刑事責任が問われないことがある。

そうなると「これだから精神病者は!」と感じる人がいて、暴言を吐いたり嫌ったりする人はそういう人なのだと思う。

また人生の中で会社で鬱っぽい人がいて、ずっと休んでいて、でも給料は貰っている。いつになったら復帰するんだ!

というか復帰しても仕事してないし!と腹が立ったり(実話)

理由はなんであれ、腹が立つ気持ちは分かる。私自身も同じことは思っていた。

しか人生何が起こるかわからないものであり、あるときストレスを抱え込んで倒れた。

体重が20kg落ちて、これほど泣けるのかというくらい毎日泣き、気づけば家族に取り押さえられていた。

そして入院精神病になってました。

発病は遺伝なのか性格なのか環境なのか・・・科学的には完全には解明されていないのでなんとも言えず。

そんなわけで治療(自宅療養)を続けているわけですが、先ほどの話に戻りまして暴言を見ると微妙な気分になる。

実際、病気から気遣え!という人もいる。

でも真剣に悩んでいる人は勿論いるわけであり、しかしながらも迷惑をかける人のイメージが先行しているのかもしれないと思う。

また病院についても、はっきり行って最悪な病院が多い。薬だけ与えとけば良いという方針の病院とか。

私自身病院は何軒もまわって、対応の酷さに何回も泣いた。でも変な話だけどそこで負けて、嫌な病院に甘んじても病状がよくなることはなく、

心が折れそうになっても自分と合う病院が必ずあるので見つけるのが治療の第一歩。でもあまり本に載ってないのよねー、この話・・・。

  • 精神は目に見えないからなー 体の障害や病気の場合、この人は何が悪いから、何をするのは大変だな、でも何ならできる、ってのが機能的に見てわかりやすい。足が悪い人はあまり動か...

  • 俺は精神病の人がずっと休職して給料貰ってるのはどうでもいいけど 精神病の人に出社してこられると困るわ。 いや、精神病だって診断が出てる&周知されてる人ならまあいいけど 「...

    • >もう情緒不安定ですんごい攻撃的だったり泣き出したりする人とか。 横増田だけどその人が情緒不安定になるように故意に追い込んでおいてのうのうと >精神病の人に出社してこら...

      • 絶対そういうこと言い出す奴がいるのはわかってるから注意して書いてんだろ 俺がその人を個人的に嫌ってるとか 特定の誰かが俺の知らないとこでその人をいじめてたとかじゃなく 満...

        • そうですか。気を使いすぎてパンクしてその狂人みたくならないようにご自愛ください 生まれつきや育ちでそうなのはともかく、仕事や人間関係でストレス溜めすぎてパンクして 変に...

          • 俺が経験した二名は二名とも未婚高齢の女性だったね あと親と死別してたり離婚してたりみたいな話も聞いたっけ それがどれぐらい関係あるのかわからないけど俺は姉が結婚してて良か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん