2012-02-05

自己啓発セミナー後のうつ病

元ネタhttp://www.bengo4.com/bbs/read/104409.html

当時大学に通いながらアルバイトをしていた私は、家族の紹介で都内のある会社(A社)が主催する所謂自己啓発セミナーボランティアスタッフとして参加しました。

当初ボランティアの内容はセミナー当日に会場を設営するなど簡単なものでしたが、1年ほど続けた頃、A社の社員から営業活動を求められました。具体的には、A社が指定した人物を勧誘したり、説明会を企画して人を集めるといった内容でした。

加えて、セミナー申込のキャンセルを少なくすることも活動の一環でした。A社としては申込みはあくまで任意としていますが、実際は強引な勧誘も多々あり、後日キャンセルを申し出る人は多いのですが、そうした場合に再度説得することもボランティアの活動でした。

申込数やキャンセル率には目標があり、達成できないと叱責されることもしばしばありました。そもそも昼間は大学に通っていますので、ボランティアは夕方以降の参加となり、叱責が深夜に及ぶこともありました。

ボランティアを続ける中で、私自身もセミナーに参加するよう求められました。勧誘してくる者が身内ということもあり、断れずにいくつか参加しました。セミナーの基本的な内容は講話と「シェア」と呼ばれる参加者内面の吐露、ロールプレイングのようなものなどで構成され、3〜4日間、2時間に1回30分程度の休憩をはさみながら朝8時〜夜8時まで行われます。上級のセミナーになると週に1度、夕方に2〜3時間程度を2ヶ月続けるというものもあります

上級のセミナーを開始後しばらくしたある日、全く何もする気の起きない日が続くようになりました。後日、大学カウンセラーのすすめで精神科受診し、うつ病と診断されました。大学留年アルバイト休職扱いとなり、1年間を療養に費やしました。

発症の時期や精神ストレスの度合いを考えれば、A社での活動がうつ病の引き金となった可能性が極めて強いと思うのですが、責任を追求することは出来るのでしょうか?

ちなみに、セミナーに参加する際には「セミナー中、過度な精神ストレスを感じる場合があり、自己責任で参加する」旨の同意書に署名を求められます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん