2011-11-08

「縁を生かす」がいつのまにか、「招待状」に

月刊致知』の2005年12月号に掲載されたいた「縁を生かす」をいうある先生と生徒のお話がある。

ネット上に全文が掲載されている。

http://www.chichi.co.jp/enwoikasu.html

※これも教わった話とあるので本当の大元はわかりませんけどね…。

これが『致知』に掲載されたのが2005年11月頃、どのタイミングwebにアップされたかは不明ではあるが、ここからブログfacebook転載され、多くの人の目に触れている。

自分が確認できた限り、ブログで一番初めに掲載したのは、有限会社てっぺん大島啓介さんのブログ

http://ameblo.jp/k-teppen/entry-10388082855.html

本来の「縁を生かす」ではなく、「招待状」というタイトルに変更されている。

そして、クリスマスの午後に関するエピソードがごっそりなくなっている。

私が初めて目にしたのもこのバージョンであった。大島さんのブログではなく、2chのまとめ記事ではあったが。

そして、今、facebookへとまたまた転載され、多くの人に感動を与えている。

今回、転載したのは、どっかの会社取締役らしいですが、先の社長も含め“引用元を記載する”ことができないんですかね?

現在、作:facebook転載者となって多くの人のブログへと再び転載されている。

この転載者さん、現時点で6000を超えるシェアを集め、多くの友達を集めていますが、どのくらいの人が“転載”されたものであることに気づいているのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん