2011-10-30

http://anond.hatelabo.jp/20111029104953

美人から(もてるから嫌がらせを受ける」ということを自明ものとして受け入れてしまっている

美人が必ず嫌がらせを受けるみたいには誰も言ってないと思う。元増田自分のケースでは美人・もてることがこんな苦痛につながったって話を具体的にしてくれているので、ああそういうことはあるだろうなと「元増田のケース」に共感した人間がいるだけ。ブスだから受ける嫌がらせ(や誰にも一生誰にも告白されない苦痛(?))は誰にも想像しやすいけど、美人ゆえに受ける嫌がらせ告白されすぎる苦労、そのどちらもがあるんだなと納得した人がいるだけじゃないかなー。

ブスに生まれ変わりたいなんて思ってないくせに美人は苦労するとか言っちゃう人

そういう人がもしいても別にいいのでは。職場逆恨みされて2度も退職と聞けば「苦労したなあ」と思うのは普通じゃね?美人でいたいくせに美人の文句言うな、みたいなのって一見正論っぽけど、美人とかもてることと、理不尽嫌がらせなどされずに暮らしたいなーと望むことは交換条件でもなんでもないと思う。両立する幸せな人が世の中に多いなら良いことじゃん、もし美人がどっちも望んだり両方を手に入れたらズルイって思うの?何故罵倒する必要があるの?って思う。

増田がいってることは言い換えれば「ブスとか告白されない人間には苦労があるが、そうじゃない恵まれた人間の苦労など認めないし苦労だと言われると許せない」みたいに思える。あと美人じゃない・もてない人が見下されていると感じるのは被害妄想的だと思う。そういう人の苦労をないがしろにしてるわけでも、嫌味でも自慢でもないし、ていうかそんな話してないよ。どっちのほうがより辛いか、とかじゃなくてどんなことにも苦労はあるんだねーって言ってるんじゃね?

自分語りで悪いが、個人的にコンプレックスのあることとか気持ちの弱ってるとき些細なことで「嫌味言われたバカにされた」と、他人のことを「攻撃してきた敵」みたいに感じることがある。でも自分が他人の気持ちを推測しすぎて思い込みで勝手に傷ついただけだとあとでわかったことも多い。俺に恥をかかせようとした!とか見下された!とか勝手に感じ取るのって続くと自分がしんどいんだよね。

被害妄想呼ばわりして気を悪くしたかもしれんけど、非難してるんじゃなくて増田もそういう不必要なしんどさのなかで生きてるんじゃねって思った。ありもしない他人の悪意を推測して勝手に傷つくのやめるとすごいらくだよ、考えすぎかなーとかちらっと疑ってみる癖つけるのおすすめ元増田は誰も見下しも攻撃もしてないよ。ブスも非モテも男も、嫌がらせ加害者すら攻撃してないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん