2011-09-22

http://anond.hatelabo.jp/20110922014501

今日暑いねー、もうビール飲みたいわ」

俺「あんた車乗ってきたしダメでしょ、飲酒運転になるし。俺送っていかないよ」

これがもうダメ、返しが的外れ

今日暑いねー、もうビール飲むわ」って言ったわけじゃないんだからダメでしょ」とか意味分からん

この「飲みたいわ」発言は「飲みたいけど飲めない、けど飲みたいわー」の略、

「状況が変わって飲んでも支障ないようにならないと飲めないことはわかってる、けど暑いから飲みたい」と望んでるだけ。

ビール飲みたいと思うだけなら個人の自由、社会ルールなんて持ち出す必要ない。

俺「だろ、社会ルールぐらい守れよ、子供じゃないんだから

冗談で言っただけだよw」

俺「それ冗談になってるか?まったく面白くなかったぞ、そんなんで誰が笑うんだよ」

この「冗談」は人を笑わすためのものでなく(本人もそう言ってる)、「遊びでいう言葉、ふざけた内容の話」というご辞書的な意味での冗談

要するに「飲みたいけど飲めない、けど飲みたい」という一見バカみたいなことを遊びで口に出したというだけであって、

「これからビール飲みます」という真面目な宣言のつもりで言ったんじゃないということだ。

俺「だったらなんの目的で言ったんだ?」

「そう言われたら困るわー」

俺「困るってなんでお前が被害者ぶってんだよ、お前がまいた種だろ」

先述したように「遊びで言ったこと」だから目的とか言い出されたらそら困るわ。

そもそも人が困るということとその原因の位置には関係がない。自分でひった屁が常に自分にだけは臭くないとは限らない。

というかこの場合は「お前がまいた種」ですらないというか、種が育ってよりによって「俺」になっちゃったみたいなことになってる。

何というか、個人的には「あっそう、じゃあ刈り取らなきゃな」って一瞬鎌振るいたくなりそう。このヒトはオトナだから用事思い出してるけど。

全体的に「俺」は常に糾弾者ぶってる。ツッコミというよりは揚げ足のとりまくり。条件反射的に「ルール違反」を執拗に追求する。

空気読むとか以前に一個人の一発言の意図を受け止めることが出来ていないし、辞書も読んでないレベルで物知らず。

アスペというより単に2ちゃんの見過ぎとかじゃねえのこれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん