2011-09-22

http://anond.hatelabo.jp/20110922032112

日本国外に財が出て行っても

「戻ってくれば」(要するに、日本国サービスを諸外国も購入してくれるなら)

そうやって世界全体が潤うのは賛成だけどね。

経済グローバルな存在になってしまったんだと考えるほうがいいかも。

(ゲーム存在が、世界を豊かにしているかといった面は別として)

日本人の多くが、海外の人たちに魅力ある物やサービス提供できるかにかかってるわけだ。

人口は減少気味なんだし、地域密着型の商売だけで経済は回らないと思う。移民を受け入れたくないとしたら、なおのこと。

そして今は円高でもあり、海外へ円が出ていくのもある意味よかろうて。

社長やら関係者やらの言動を見る限り、せいぜい残り2年か3年で市場そのものを使い潰す気満々なんだよね。

むしろ、こっちが気になるん?俺はそう。

起業する度量を持たぬ私が言うのもナンだが、

最近の「企業家」って、おしなべて小魚っぽいというかセコイと思う。

世間の需要を満たしたり、自分が実現したい夢を叶えるためではなくて

「金」が先だもんね。

精神構造の根はバブルオヤジとそっくり。まだIPOとか狙ってるのかな?

お金って、ある意味「入れ物」や「溶媒」なんだと思うけど

中身じゃなくて、箱や封筒・溶剤ばっかり集めてどうすんの?と思う。

記事への反応 -
  • まったくもって経済まわしてくれてて有難いけどな。 金を放出せず貯めてるなんて、第三者の俺からしたら迷惑な話だ。 いつの頃から、金使わないよなんてことが世間で自慢できるよ...

    • まったくもって経済まわしてくれてて有難いけどな。 ただあそこの場合はちょっと事情が違ってて、回す先が国内とは限らないんだよね。 馬鹿から巻き上げた小銭の行き先が何故か中...

      • 日本国外に財が出て行っても 「戻ってくれば」(要するに、日本国のサービスを諸外国も購入してくれるなら) そうやって世界全体が潤うのは賛成だけどね。 経済はグローバルな存在にな...

        • 日本国外に財が出て行っても 「戻ってくれば」(要するに、日本国のサービスを諸外国も購入してくれるなら) そうやって世界全体が潤うのは賛成だけどね。 でもさー ぶっちゃけ、グ...

          • モバゲーみたいなのを日本でもっとやれなんて書いてないだろ? おまけに、後半にはその類のビジネスを否定的に書いた。 読解力を積んでくれよ、頼むわ

            • とは書いたものの 俺の文書表現がうまくなかったかな? ゲーム、学生時代は相当ハマってたけど最近殆どやらないんだよね。 ゲームは基本的に時間の浪費だし、貧者の楽しみだと思っ...

        • 別に、モバゲーを日本でもっとやれなんて書いてないだろ?

    • そのうち誰かの身内・夫になる予定だから今から貯めてるんじゃないの

      • そうなのかなぁ... まあ、確かに身内が無計画で浪費癖大きかったりして 借金苦・破産になるのは、それはそれで大いに迷惑。 無計画に酒飲みまくって、列車内でゲロ吐きまくってる奴...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん