2011-09-05

プログラマーの家庭

彼女と一昨日口論した。

ソフトウェア業界を目指そうとしている俺とは結婚できないという話だった。

俺は学生プログラマーで、彼女社会人1年目。

彼女は家庭を持って、子供も作りたいと考えている。

彼女曰く、プログラマーは家庭をあまり大事にしなさそうだと言う。

そういえばプログラマーで定時退社してる人を見たことが無い。

以前一緒に働いた、小学生の子供2人を持つ40代の優秀なプログラマーでも、夜10時まで働いて、一時間半かけて家に帰るということもザラだった。

(優秀なプログラマー定義曖昧だが、その方は海外の某オープンソースプロジェクトコミッターであった)

家庭を持ちたいと思っている人からすると、プログラマーというのはマイナス評価だということは分かった。

プログラマーで、家庭を持ち子供も居て、それでだいたい定時退社してる人ってどれくらい居るのだろう?

日本サラリーマンなら、残業して当然だろうという指摘は、ここではひとまず置いておいてほしい。

フリーランスの在宅の人たちで、それを実現できている方を何人か知っているが、そのような不安定な立場というのも彼女にとっては辛いと言う。

いずれにしろ、家庭を持つ幸せプログラマーロールモデルを俺は知らない。

  • プログラマーで、家庭を持ち子供も居て、それでだいたい定時退社してる人ってどれくらい居るのだろう? 私感的な答えとしては、普段1〜2時間そこそこの残業という意味ならば2...

  • 家庭を大事にしないイメージってどんなのかを聞けよ。 俺の会社には既婚はいっぱいいるし、家庭と仲良くやってる人もいっぱいいる。 どうせその女のその場の思いつきで、かまっても...

  • 毎日定時上がりで即帰宅しないと「家庭を大事にしてない」ことになるってことか? その女頭大丈夫か?

  • 毎日ほとんど遅くに帰ってきてろくに話もできない、休日も疲れきって爆睡してるとなれば一緒にいてる意味がないと考える人もいるのでは。増田がどう過ごしているのかは知らんから...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん