2011-08-21

http://anond.hatelabo.jp/20110821064449

僕個人としては「儲けすぎなんじゃね」なんて思ってないよー。今回の騒動においても自分スタンスはない。

ただ言説するなら、倫理的視点でとらえた方がよりしっくりくると思う。

なら最初から「ボロ儲け胸糞悪い」=「嫌儲主義」=「共産主義」でいーじゃん。

共産主義の意義と役割については、もうえんえんと資料があるのだから突っ込みすぎないけど、社会的利益が多くの人に享受されることを願いという視線において、共産主義が儲ける行為倫理的に否定しているとは考えられない。そうでなくてどうして資本主義の後に共産主義が訪れると語る人々が現れるのか。

また、セーフティネット議論を始め、国家としての日本において共産主義はちゃんと仕事をしている。この辺をちょっと踏まえとかないと… 一応まだ共産党もあるし :P

極東アジアの現況と戦後占領政策を経た私たちが、共産主義を客観的な感覚でとらえずらいのは当然だとおもうけど、共産主義は主流に立ち向かい理想をかかげ別の立場から議論を呼び込む歴史役割も十分はたしてきた。ヨーロッパの話とか、まー本当色々あるけど、個人的には、分かりやすいしこの辺を、参照してもらいたい。

http://en.wikipedia.org/wiki/Persepolis_(comics)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん