2011-06-07

ヒヨコがかわいそうでオムライスが食べられないなら、牛乳も飲めない

http://anond.hatelabo.jp/20110606193049

元ネタ女子力アップがどうのの記事であったけど、

肉っていうといかにも解体しているって感じでオムライスなんだろう。

でもデザートのケーキアイスクリームに使われている牛乳生クリームだって

元をたどれば母牛が子牛に飲ませるためのものなんだよな。

で、子牛がある程度大きくなれば授乳は終わってしまから牛乳を安定して供給するためには

母牛を妊娠出産授乳のサイクルを繰り返さなくてはならないんだよね。

子牛は母牛(主にホルスタイン)に負担にならないように黒毛和牛とかもっと体の小さい牛の精子を受精させる。

採算のために種牛とはいっても自然交配させないで擬雌台っていうので精液だけ取って

雌牛に受精させる。

生まれた子供国産牛ではあるけど和牛はないしホルスタンでもないので食肉用に。

そういったサイクルが繰り返され、母牛も老化すると肉食としてされる。


菜食主義については色々な信条健康法やアレルギー対策でもある人がいるので一概に言えないけど、

現状の畜産業を認められないっていうのなら牛乳も飲めない(もしくは理解できる運営者からしか買わない)ってことになるよね。

一時期、畜産業を認められなくて(外食だけでは)肉食を避けていた。魚も養殖は避けた。

でも調べるうちにそういったスタンスなら牛乳も飲むべきではないと思って飲まなくなったけど、

肉食避けて魚も避けてって生活は自分には制限が多すぎて動物たんぱく質やらなんやら栄養が足りなくって、

せめて放牧しているところから買ったのだけだけど牛乳も飲むし、肉も食べるし、魚も食べている。


まあ、こんな屁理屈こねてないで「オムライス食べられないんですぅ」って素直に(割り切って)いえる技術がないか

喪なんだよな…

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん