2011-05-18

作曲をしている

素直につくると、ウケが悪いようだ。

ゲーム音楽みたい(なんじゃそりゃ)」

「カッコイイだけ(なんじゃそりゃ)」

「もっと琴線に触れるメロディがほしい(なんじゃそりゃ)」

運指がマズいとか実演に即した指摘はありがたいのだが、上のような中身のない、あるいはあっても価値観の違いだとかその程度の指摘はもらってもあまり嬉しくないというか、その程度にしか思ってないんだろうな、と少し憤慨してみるなど。

もっともゲーム音楽からの影響がないというのは嘘になる。ゲームするし。むしろ何者の影響も受けない、独立した音楽があるなら聞いてみたいものだ。

でもこういうことを言うと頭でっかちだとか人の話を受け入れない頑迷人間だという謗りを免れないので、仕方なくニコニコした風な顔を装ってみる。ああめんどくさい。

まあ、「◯○の作った曲のほうがマシ」なんて言われるぐらいならまだマシですよ。そこに挙がる◯○ってのはだいたい私より実力は上だし、むしろ当然でしょう、という感想を持ちたくなることばかり。なので、変にイライラしない。こっちのが平和

というわけでだいたいのアドバイスとも批判ともならない空気のようなことばを先日も一身に浴びてきたわけです。まあわからないでもない。言うべき言葉が見つからないけど言わなきゃいけない、そんなときは中身がなくなる。形だけ。そしてそれを聞くだけ。全部空っぽ

というわけで最近ファンファーレなる楽式の委嘱を受けたんですけどね、まあ依頼内容が面白い

「無調で」

えーとですね。ファンファーレというものがどういうものかご存じないのでしょうか。一度に始まり五度に終わる。これがファンファーレ不文律金管楽器構造上旋律も三度、四度、五度になるわけですね。ぱっぱぱぱーって鳴ればいいってわけでもないんですよ。いや、吹く側からしたらそんなことは些末な事かもしれませんがね。

たぶん無調ってのもなんか厨二の延長ぐらいの要望なんじゃなかろうか。まあそれはいくらなんでも依頼主に失礼か。

MTL2で作ってあげようかしら。ああ、今日も半分が終わった。作らねば。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん