飲食店やっている知り合いから、食べログのレビュアー派遣の話を聞いた。
曰く、
・一定料金を食べログ(Kakaku.com)に払うことで、契約している(有名)レビュアーを派遣
・評価は必ず3以上をつける
とのことで。
前々から食べログの3.0以上の評価は殆どアテにならなかったから、それでもなんだかなぁという印象。
食べログレビュアーのランキングを見ると、それっぽいのがちらほら。
いつも写真を大量に撮影しているレビュアーで、最低でも3.0つけてるのとかは分かり易すぎる。
CGMで、こうしたレビューアーによる影響ってどの程度あるんだろうね。
食べログについては、下記の流れから影響が相当大きいと思うんだけど。
・有名レビュアーほど、ファンが多く、口コミに投票されやすい→店のレビューでトップに来る。
・それに釣られて舌の肥えていないファンが何人か店に突撃、評価プチ上がる
うーん、誰かTOP100レビュアーの評価分布と、彼らの訪れた店のそれ以外のレビュアーの評価分布作ってくれないかな。
綺麗に3.0以下の分布がずれると思うんだけど。
ま、単純なところでは、新規開店とかで最初にやたら有名レビュアーが写真沢山の記事を書いて3.0以上つけてたら、そのレビューは信用できないって話ですな。
ちなみに、アメリカのグルメサイトYelpが抱えてる訴訟ネタは以下の通り。
・Yelpに広告費を払わない店を冷遇
・社員が大量にレビューを書いている(特に新規市場に進出の際)
・Yelpに裁判を起した店の、肯定的なコメントを消して否定的なコメントだけ残す(2010/9に原告敗訴・・・)
http://www.mediapost.com/publications/?fa=Articles.showArticle&art_aid=135514