2011-04-23

http://anond.hatelabo.jp/20110423064645

かれこれ10年近く前からプロテインビタミン剤とかを海外から買ってる。

日本の業者だったり、海外の業者だったり。

だいぶ価格差は縮まってきたけど、当時日本米国価格差がすごくて、たとえばプロテイン日本で350gで1500円くらいだったやつが2.27kgで35$くらいだった。

ビタミン剤日本の5倍くらいの量が入って、値段が半分以下。

一日4錠とか書かれているやつを、半分に割って一日一錠飲んでる。

いくつか注意点。

まず、梱包適当

発送用の専用のダンボールがあるわけじゃなくて、適当にそのへんにあるダンボールに詰め込まれる。

家電ロゴが入ったダンボールに、ロゴだけ油性マジックで消されてなにかの商品名らしきものが書かれ(ダンボールの中の商品とは違う)、至る所にメモ書きされてたりする。

隙間を埋めるように緩衝材や紙が入っているんだが、本当に適当

ケチってるというんじゃなくて、適当

割といい緩衝材を、とりあえず適当にぶち込んで、割と高級な印刷紙を適当丸めて、ほとんど隙間を殺す役割を果たせず小さなビタミン剤の小瓶は底に転がってる。

バイトの質が伺える。

そんで、カスタマーサポート適当

いつまでたっても発送されないかメールしてみると、

「Hey, もうすぐ発送するところだ!あとほんのちょっとだけ待っててくれ!(英語)」

たいコピペが送られてくるだけ。

一番安い船便(一ヶ月以上かかる)でいいって言ってるのに、2週間できたことが何度もある。

料金は船便のままだった。

きっとバイトが船便のコンテナのことを考えるのが面倒くさくてこっそり航空便で送ってたんだろう。

そのうち発送方法に船便が選べなくなった。

まあ当然だろう。

オマケでついてくるTシャツサイズはMを選ぼうがSを選ぼうがXXXLが入ってきた。

大は小を兼ねるんだから文句はないだろうってことなんだろうな。

この間、Mって書いたのにバカでかいのが送られてきたからこんどこそMで送れよ!

ってメールした

「OK!わかったよ!(英語)」

たいな返事が来た。

心配だったが、やはりXXXLがダンボールの底にボロ雑巾のように丸まって入ってきた。

ま、Tシャツなんてもともといらなかったからどうでもいいんだけど。

関税がかかったりかからなかったりする不思議

一万円以上買うとかかると言われるが、5万以上買ってもかからなかったこともあるし、金額もわりとマチマチ。

それから、同じ商品をいくつも買うと、個人利用じゃなくて商用利用とみなされて返送されちゃうらしい

それはまだ未体験。

記事への反応 -
  • 円高な今だからこそ個人輸入。これ常識。個人輸入が今アツい。同じものでも日本で買うより海外から買うほうが安い。ドル円の動きから目を離すな。いまが買い時だぞ。円高な時ほど...

    • かれこれ10年近く前からプロテインとビタミン剤とかを海外から買ってる。 日本の業者だったり、海外の業者だったり。 だいぶ価格差は縮まってきたけど、当時は日本と米国で価格差が...

      • まず、梱包は適当。 海外(特にアメリカ)はあれがデフォだよ。 日本の梱包が丁寧すぎるってだけで。

        • amazon.comは日本アマゾンと同じように専用ダンボール(当たり前か)+緩衝剤山ほど入れまくってたけど あれは特別丁寧な梱包だったのか。 まあ普通に店で売ってる品物の箱壊れてるの...

    • 持たない暮らしの反対語って個人輸入だよなぁ

    • 只でさえ海外っつーだけでリスク高いのに 注文用フォームすらない、注文メール書かなければ買えないような所に頼むのってリスク高すぎじゃね? 日本でも注文用フォームすら無いサイ...

    • 個人輸入よりは外貨MMFだと思うが…

    • よく知らんけど何でわざわざ必死に全レスして論破しようとしてるんだろう と皆が思ってることを代弁してみる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん