2011-03-05

打算的で、プライドが高く、欠点を探しては人を馬鹿にしていた。

人間もやもやすることは多い。なんだか落ち込んでるときって、人と話したくなる。とにかく人とちゃんと会話をしないと、不安になる。

そういう不安感を、ネットは解消してしまう。匿名掲示板で何かを書き込むと、反応があってコミュニケーションをとっている実感が得られる。でも、そういうコミュニケーションって、現実世界の友人たちとは違う。現実世界の友人たちは、もっと強く、直接的に関わりあいを持つ。もっと強く、お互いに助けあうことができる。ネットは、危機感を殺してしまう。今日自分は肝に銘じるべきなんじゃないだろうか。

大学に行けば、いろんな人に会えるけど、ふと気付けば家の周りで遊ぶ人がいない。こういうとき、すぐしゃべることのできる人がいない。友達が多い人、活発な人をみると本当にうらやましい自分は友達が少ないけど、一人一人のつながりを大事にしてるつもりだった。でも、たぶん違うな。自分は昔から、人を馬鹿したり常に打算的に動いていた。それでうまくいくこともあったけど、やっぱりそれは何かを犠牲にしてきた。誠実じゃない人って、みじめだ。誠実な人を見ると、「自分っていったい何なんだ」と、本当に惨めな気持ちになる。プライドが高いというのも諸刃の剣プライドの高さはいろんなことの原動力になるけど、いろんなことの抑止力にもなる。素直で、真摯姿勢学習には必要。自分はそれが足りなくて、ひねくれてしまった。

でも、人って、信じれば何でもできる。努力すれば、こんな自分も変えることができる。今は、こんな自分でも大切に思ってくれる人がいると思う。そういう周りの人のやさしさを、感じることができるようになった。いろいろと、感謝したい。人と人とのつながりを、大事にしたい。これからもっと誠実さを身につけることが、これまで自分の面倒を見てくれた人たちへの恩返しなのだ。

ま、こうして匿名日記を書いている段階で、誰かに見てもらうってことを意識しつつガス抜きにしてしまっているんだけど、それでもこうして文章に起こすことで、自分への戒めとしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん