2011-01-26

縁の下の力持ち、的な

はてな記法ってなんかややこしいな…てかpの扱いがなぜ?ブログサービスってp好きだよね!
あー慣れない!でも編集と確認を繰り返してきれいにできたから今は満足!

同じ会社で違うフロアで働いてた女の子が辞めたんだけど(Kさんとする)、
ちょっとショックなことがあった。
フロアには一つずつ炊事場?給湯室の小さいやつみたいなのがあって、コンロとか食器棚がある。
で、フロア入り口のすぐそばにあって、ドアがないかフロアに出入りする時は中が見える。

Kさんがそこで食器を洗っている姿をよく見かけてたんだけど
(聞くだけで済むような用事ならそこで話したした
彼女が辞めてから、そこの汚れっぷりがすごい。
二時とか三時とかに食器(まあ食器って言ってもマグとか)が山積み、っていうこともよくある。
フロアは多い時で30人ぐらいいるので、小さい洗い場がもうすごいことになってる。
びちょびちょになってたりとか、なんか垂れたまんま放置したっぽいとか。

かに聞いた訳でもないから私の穿ちすぎかもしれないんだけど、
彼女は人の汚れ物まで洗ってたんだなあと思ったら悲しくなってしまった。
当番制とかいうのは多分ないから(私のいるフロアはない)自主的にやってたんだと思う。

彼女がいた間は彼女が率先してやってたから誰も気づかなくて、
でも彼女が辞めた後なのでもうお礼も賞賛もできないことに悲しくなってしまったのだ。

私はそのフロアで働いたことないから、そこの人達を非難するのも
ちょっと一方的すぎるとは思う。
どういう仕組みなのか知らないし(その職場ならではの細かい暗黙の了解とかもあるし)。

声高に「やっといたから!」みたいにアピってくる奴とか
「あーあ、ほら○○になってるじゃん」って押し付けがましい奴いるけど、
ただ黙って感謝されることをやってる人は顧みられない…
というか気づかれる前に片付けちゃうから善行」なのかなー
つかさりげなくやってしまって自分仕事だけ増やしちゃってる要領の悪さもある?
ちゃんと見てる人は見てるってほんとなのかな、損するだけじゃない?
ああKさん
ってなんかぐるぐるしてしまった。

元気だといいな、Kさん
いつもにこにこしてて、内線電話でも感じよくて、書類の管理とかもフォロー効いてたKさん
くそ汚い営業の指示書(ぐちゃぐちゃな上に追加の手書きの字がまたミミズ並み)をきっちりまとめあげてたなあ…

あいう人がいるか会社回るんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん