2010年10月27日の日記

2010-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20101027232348

ごめん。さくら回線強い、ってのがネガティブだとおもう。

たしかにバックボーンは強いが1ユーザーあたりに割り当てられる回線はかなり、絞らているのが現状。

そっこう500エラーを返す さくらってのが 個人的評価で 高負荷環境での使用について信頼してない。低負荷なら普通のレンサバでよかろう。

スクリプトゴリゴリなら、高負荷環境でないと安心できないし・・・

 

そもそもCPUタイムの割り当てについてもかかれていないし・・・

24コアです。ただし仮想マシンは48台収容です。とかでも文句言えないし。

S3みたいに、CPUコアの割り当てにより値段が変わるシステム=言い方変えればCPUコアの割り当ては保証されるシステムでないと、安心出来ない。

練習用にはいいんだろうけど・・・VmwareLinuxいれた方がよかろうと。

正直、用途がわからん

http://anond.hatelabo.jp/20101027230214, http://anond.hatelabo.jp/20101027231819

同意。

でも惰性でこの辛さを我慢できないので、

本当にラクに死ねるのなら死にたいと思ってしまう。

甘えてるし、傲慢だとも思うのだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20101027214027

こんな人はやっぱり少数派なのかな?

もしも同じような人がいるなら、どうやって日々生きていくのか教えて欲しい。

能動的に生きるのは難しいよ。

みんななんとなく生きているだけで、意識的に生きていこうなんて思ってないだろうし。

それにさ、変わらないってことはたぶん一番幸せなんだよ。

びっくりするほどつまらないけれど、安定していることってすごく満たされている状態なんだからさ。

それが良いか悪いかは別問題だけど。

まあ、きっとよくなるって、念じてるだけじゃ足りないってことなんじゃない。

受け身のまま変化を待つより、変化させようと思って行動することが大事なんだと思うよ。

知らんけど。

http://anond.hatelabo.jp/20101027225444

無為であっても有為であっても関係ない気がする。

日々努力すれば「ふつう」の日々を幸せとは言わずとも、

心穏やかに送れるとは思えないんです。

それはもうずっとやってきたので。

例えば大学に入って大分成長したし、

難しい目標もいくつか達成したけど、

それでもやっぱり幸せな瞬間以外、不幸せで辛いと感じてしまう。

自分の状態がどうであってもあんまり関係なくて、

問題なのはこの感じ方なのかな、と。

老人たちは、払った年金の6倍もらってるじゃないか! > 1950年を1とすると、物価は8倍になっている。

http://www.garbagenews.net/archives/1190943.html

インフレ分を考慮すると x6/8 0.75倍 

昔から今まで、額面では特をした人がいるかも知れないが、インフレ率を考慮すると 全員 損してる。

ってことでいいのかな?

http://togetter.com/li/63069

http://anond.hatelabo.jp/20101027214027

正直、楽しいことなんてなかったし

むしろつらいことしかなかった

とはいえ

自分で◯ぬのも面倒で

あー隕石でも降ってこねぇかななんて思ったり

あー車突っ込んっできたりしねーかななんて思ったり

どうやって生きているかといえば

単純に惰性で

惰性で生きていて

暇なのでとりあえず何かしている

そんな感じですがどうですか

http://anond.hatelabo.jp/20101027222652

君が誰からも相手にされない理由が僕には分かる

自分がして欲しいことを他人にしてないから誰にも相手にされない

僕も君と同じで誰も僕を相手してくれないからよく分かる

夫婦を悩ますイタズラの犯人を突き止めた

都会では珍しくなってきたのかもしれないが、我が地域では未だに近所付き合いが盛んだ。

休日に自宅前の掃除をしていたら、道路を挟んだ向かい側に住んでいるご主人(老人)から相談を受けた。

 老人『増田さん、おはようございます』

 増田おはようございます』

 老人『あぁ・・・増田さんにこんなご相談をするのも申し訳ないのですが、最近このあたりで不審な人物を見たりしませんでしたか?』

 増田『いえ、家内からはそんな話は聞いた覚え無いですが・・・私も朝早く仕事に行って帰ってくるのも遅いもので。何かありましたか?』

 老人『実は・・・』

ご主人の話をまとめるとこんな感じ。

・1ヶ月くらい前からイタズラを受けている。

郵便受けにお菓子の包み紙などのゴミを入れられる。

チャイムを鳴らされて外に出ても誰もいない(いわゆるピンポンダッシュ

・近くの交番相談してみたものの、何の進展もない。

・奥様(老婆)は『近所の方に嫌われてるのではないか』と気を病みすっかり元気を失ってしまった。

・イタズラは主に朝方から夕方にかけて行われる。夜にイタズラを受けたことはない。


お向かいさんには私がこの場所に新居を構えた時から色々とお世話になっているので、ぜひ真相を明らかにしたいと思った。

早速、家に戻り妻にこの件を伝えた。

2階にある妻の部屋からは老夫婦の家の玄関が見えるので、そこに家庭用のビデオカメラを設置することにした。

我が家ビデオカメラは10年近く前のテープタイプ

最大録画時間が3時間程のため、妻がパートで家をでる11時に録画ボタンを押してもらい11~14時の間を撮影することにした。

開始して3日目

仕事を終え帰宅すると『今日もイタズラ被害にあったらしい』と妻が伝えてくれた。

奥様が夕方、郵便受けを見るとゴミが入れられていたようだ。

ビデオ早送りしながら確認したが映ってはいない。悔しい。

正直自分が被害にあっているようで、「何がなんでも犯人を見つけてやる!」と謎の正義感が湧いてきた。

近所の方から何か恨みを買ったのか?

小学生中学生のイタズラか?

さらに2日後。

また被害にあったらしい。

今度はピンポンダッシュ

時間は12時頃。

ドキドキしながらビデオを確認してみる。

ビデオ早送りながら見てると、突然奥様が玄関から出てきた。

周囲をキョロキョロしてる。

・・・・・・あれ?

奥様が出てくるまで、道路には誰もいなかったんですが・・・。

ビデオにはチャイムの音が入ってなかったので、「ひょっとしたらイタズラは奥様の妄想では?」とも考えてしまった。

年齢的には70歳近いご夫婦。ボケが始まっていてもおかしくはない。

んー、いや、でもゴミを入れられてるのは確かだし。

あんまり信じたくないけど心霊現象的なモノなのか?

そして2日後、日曜日

玄関横で洗車をしていたら、犯行現場を見つけた。

ピンポンダッシュ犯人は・・・鳥。

急に門に向かって飛んできた鳥がチャイムボタンを押した瞬間を本当に偶然この目で見た。

10秒後くらいに奥様が玄関から出てきた。

『○○さん!犯人わかりましたー!!!!!!!』

普段大声なんか出さない自分が興奮のあまり大声を出してしまった。

さらに翌日、郵便受けの部分をズームにしてビデオカメラをセットしたら鳥が飛んできて何かを入れてる映像を録ることに成功。

帰宅してからひとりでビデオを確認していたのだが、その瞬間思わずガッツポーズをとってしまった。

夜10時くらいだったので、『夜分に失礼だよ』と妻に怒られながらも衝動を押えきれずお向いさんのお宅へ。

ビデオを見せるとご夫婦そろってとても感謝された。

『あぁ、本当によかった』と言いながら奥様はうっすらと涙をうかべてた。

ずっとつづいていたイタズラに心を痛め、そんなに悩まれてたのですね。

役に立ててよかった。

前回の犯行の際、姿がビデオに映ってなかったのは、我が家ビデオが旧式すぎて画像が鮮明じゃなかったため。

周囲全体を撮影しようと思い、ズームにしてなかったから。

あと、犯人は当然人間だと思い込んでたから、画面に映ってたかもしれない小さな影なんかに気付かなかった。

上書きしちゃってるからもう確認できないけど、もしかしたら鳥が小さく映っていたかも。

あとよくよく話を聞いたら、郵便受けに入ってたゴミチョコレートの包装だったり、プラスチック片だったりキラキラしてるものが多かったらしい。

鳥ってキラキラしたもの集める習性あるの?

なぜこの家が狙われたのかはわからない。

未だに週に1回くらいはゴミを入れられたりピンポンダッシュされてるらしい。

でも隣の奥様は笑顔だ。

ゴミは鳥からのプレゼントなの。チャイムは鳥からの挨拶だと思うことにしたわ。今ではちょっと楽しみになっているんですよ。増田さんのおかげ。』


イタズラの犯人は、いつのまにやら老夫婦の小さなアイドルになっていた。

http://anond.hatelabo.jp/20101027222023

純粋な興味なんだけど、それって、

>1.生きること自体が辛いの?それとも日常が平凡であると感じていることが辛いの?

>2.増田の「幸せ」な状態って何?

感情的な何か?ある種の快楽を感じている状態?それとも何か物理的な条件?あるいはもっと他の何か?

1.については前者。

うまく説明できるか分からないんだけど、

幸せなとき、ふつうのとき、不幸せなときあると思うんだけど、

この「ふつう」のときが悲しくて辛い。

幸せならプラスで、ふつうならゼロ、不幸せならマイナス

そういう風に普通の人は気持ちが上下するのかな?って考えてるんだけど、

自分場合、「ふつう」の状態がマイナスなんだよね。

で悲しいと絶望感さえ感じる。

2、は感情だね。

友だちと美味しいものを食べたり、

天気が良くて雲が綺麗だったり、

サークル研究室で充実した!って思える働きができたとき、

料理がうまく作れたとき、

新しい服を買ったとき、

みたいな何気ないときに幸せは感じるよ。

では、この件で私に怨みを持っている方がいらっしゃいましたら、

教えてください。イニシャルで構いません。

http://anond.hatelabo.jp/20101027214027

 楽しくないね。苦しくなくすっと死ねるのなら、死にたいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20101027223349

全部で12148本

ランキング1000位という比較的後ろのほうを

1万本中1,000位なら上位10%じゃね?

単価1500円として

ランキング5320位くらいまでは1作品につき、100本以上

だと 150,000円

つまり、中位作品を 年間12本出して 年収 1,800,000円 180万円

生活できないとは言わないけど、きびしくねーか?

しかも、参加者が増えれば増えるほどランキングは下がる可能性があるわけで・・・

http://anond.hatelabo.jp/20101027214027

そういう日々が嫌だから、人間努力するんじゃないのか?

趣味を持って技術を伸ばしてもいいし、仕事のために勉強してもいい。

何か「昨日の自分よりより良い自分進歩できる時間」があれば、そんだけで充分だろ。

そういう事をせず、無為に過ごしてたら、そりゃトシ取ったら地獄しか無いわ。

http://anond.hatelabo.jp/20101027183017

全く同意

というか

http://mangaonweb.com/

佐藤氏以外の自称漫画家たち、

こんなクソ漫画、よく他人に見せる気になるなというのばっかですね

世の中にこれだけ多くの才能のない連中がいるという事を知り

逆に自分に自信が付きました

 

こんなものを毎日持ち込まれて評価しないといけない

漫画誌編集の人もたいへんですね

日本民主党企業・団体献金の全面禁止を取りやめ。

http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102701000947.html

マニフェストに取り上げ、しかも、対立政党であった自民党献金依存して圧力団体の言いなりになっていると批判していた企業・団体献金を、民主党自身が受け入れるという。

個人献金しか知恵が無かった上に、お金を集められるだけの価値提供できなかった為に、行き詰まった挙句政党への企業・団体献金を開始するという事だが、

これは、立法権行政裁量権を行使して金集めをするという宣言である。

民意繋ぎとめる事が出来なくなって、次の選挙で惨敗確実ということから、老後の資金を溜め込む方向に走り出したと考えるべきであろう。

有権者による議会の解散請求は、必要なのかもしれない。

解散権は首相の専決事項とされているが、議院内閣制においては、多数派を占めた政党党利党略国会が運営されてしまう欠陥がある。

現在与党のように、ろくな経験も無ければ、知恵も知識も、そしてそれらの欠落を補う為の謙虚さも無いとなれば、本人は最善の選択をしているつもりでも、国家国民にとっては最悪の事態を招いている事に気がつかない。

代議制民主主義は、情報を知らしめ議論するのにかかるコストが非合理的に高くついてしまう時代に、やむを得ず選択された手法であり、インターネットのような手法によって情報の公開と議論の蓄積が可能になるのであれば、直接民主制コストは実現可能なレベルにまで引き下げられるという事になる。

女性の「性的価値」を貨幣化して、各国の「女性資産簿価」を作成する

超暴論だが、「女性性的価値」を貨幣換算した。

もちろん、日本ではこういう女性貨幣価値化は非難ゴウゴウになるが、

女性(というより国民全体)の人権ゼロ北朝鮮であれば、

自国の「女性資源」を貨幣換算するかもしれないなあ、と思って計算してみた。

仮に北朝鮮アングラ市場で、外国人向けに児童買春実施した場合

「12歳(初潮)~15歳」で「1回5万円×1日10回=毎日50万円を稼げ」、

「15歳~20歳」で「1回3万円×1日10回=毎日30万円を稼げ」

「20歳~30歳」で「1回1万円×1日10回=毎日10万円を稼げ」

「30歳~40歳」で「1回5千円×1日10回=毎日5万円を稼げ」

と仮に価格設定する。

児童買春は各国で厳しく規制されている分、逆にプレミアムが生じる)

この価格設定なら、

「1人の女性は、一生の間に、

(50万円×3年+30万円×5年+10万円×10年+5万円×10年)×365日

=16億4,250万円の性的価値を生み出す」ということになる。

ただ、実際には生理妊娠で「稼げない」期間が生じてしまうが、

「10億円程度は稼ぐことができる」という計算

ただ、この「一生の稼ぎ」のうち、3分の2は「20歳までの稼ぎ」である。

日本では「20歳までの稼ぎ」が法的・倫理的NGなので、

日本国内では「女性は3億円程度の価値がある」ということになる。

日本国内に女性は6,000万人、うち40歳以下だと3,000万人か?

3億円×3,000万人=9,000兆円の女性資産存在する、と書きたいところだが、

35歳とかだと、せいぜい6,000万円程度の「残存簿価」でしかない。

3億円以上の「簿価」があるのは「20歳以下の女性」だから、その分割り引いて

考えないといけない。

となると、女性資産の合計は、3,000兆円くらいか?

人口では日本の6分の1程度の北朝鮮ですが、「初潮時からフルに稼がせる」国家ですから、

女性資産簿価の合計は、日本にかなり肉薄したりして。

中国計算したいのですが、中国は「若年女性不足」という深刻な悩みを抱えていますので、

女性資産には価値が相当出るんじゃないか?

フェロモンバランス

フェロモンバランスがくずれてきたかもしれない。

ほそくなってきてしまたあるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20101027214027

生きてて楽しい

毎日ピクシブで「エルシャダイ」のイラストを見るか増田で皆の書いた面白い日記を読んでコメントつけるだけでも結構楽しい

あと恋人とのSEXとか、面白い本を発見した時、雲の模様が面白い時、美味しいものを食べる時、ニコニコ動画を見る時

外国の人とネットメールのやりとりしてる時、音楽を聴いている時、ビックリマンシールを並べて眺めている時

古着リメイクして手芸小物を作っている時、新しい分野の勉強してる時、だらだらネットサーフィンしてる時

、砂浜を素足で歩く時、原生林の中にいる時、新しい服を買った時、薪で焚いたお風呂に入る時、月を眺める時

、踊っている時、将棋スケート番組を見てる時、お香を楽しんでいる時、綺麗な石を眺める時、フリマしてる時

こんなとこかな

http://anond.hatelabo.jp/20101027215328

人間は常に戦って勝ちたいという生理的欲求を持っている。

ただ、人間は大きく2つに分かれる。

より強いものを倒すことに欲望を見出すものと

より弱いものを倒すことに欲望を見出すものだ


弱者犠牲にするのではなく

虐めに立ち向かっている人間

「より強いものを倒すこと」に欲望を見出しているという事?

なんかピンと来ない

http://togetter.com/li/63152

原因と手段と結果を取り違えてる典型例だな。

いじめ現象においては、「差別」というのは、目的ではなく、手段だ。

加害者被害者を傷つけるときに、「俺はこいつを叩きのめしたい、そのための口実」としての利用するものであって、

通常の差別問題なんかとは全くレベルが異なる話だ。

このおっさんは一体何を勘違いしてるんだろうな。

http://anond.hatelabo.jp/20101027215328

つまり、イジメという物は、何か原因があって発生するものではなく

カビなどのように、何もしなければ発生するものであり、防ごうという明確な意志がない限り発生することが当たり前。

発生したときにイジメの対象になるのは群れからはぐれた弱いもの。

全面的に正しいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20101027191938

たとえば1日6本 180万円を

平均取っちゃうと 30万だけど

分散とると 100万(くだんのなんとかさん) 40万(類似) 40万(類似) 0 0 0

なんじゃね?みたいな話。

0は600円とか微額含むな。

というか、こういう分散の方が30 30 30 30 30 30 よりしっくり来るだろ?同人だと。

で、そう考えると 当たれば100万 当たらなければ数百円 という その差1000倍ぐらいのビジネスなんじゃね?と

数字適当な!

こういうので10倍というのは違うだろうと

おおよそ、こういのって2項分布とかしやすいんじゃなかったっけ? だとすると、相加平均はとれないなぁと

http://anond.hatelabo.jp/20101027212746

難しいな、私の立場的には、いじめられる側に近いとは思うんだが・・・

結局 なぜ?いじめは起こるのか? という問題と サバンナでシカはなぜ食われるのか?という問題は 近いと思うんだよね。

群れからはぐれて、弱い立場の者は、狙われやすい。

いじめ』はもう生物としての基本なんじゃないかとおもうよ。

 

人間は常に戦って勝ちたいという生理的欲求を持っている。

ただ、人間は大きく2つに分かれる。

より強いものを倒すことに欲望を見出すものと

より弱いものを倒すことに欲望を見出すものだ

前者の数は少なく、後者は多い。そして、後者社会的発見されるとイジメと呼ばれる。

 

つまり、イジメという物は、何か原因があって発生するものではなく

カビなどのように、何もしなければ発生するものであり、防ごうという明確な意志がない限り発生することが当たり前。

発生したときにイジメの対象になるのは群れからはぐれた弱いもの。

という事だと認識すればいいのかと思いはじめている。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん