2007-03-18

http://anond.hatelabo.jp/20070318005009

けれど、経験的な勘が働かないのなら、二択なマニュアルは重宝するよ。

マニュアルなんて放置してとにかく経験を積めーなんて言っても、経験積む前に終わっちゃう。マニュアル見つつ、経験積まなきゃならない。

例にある大学の場合、デビューが大事。その後しばらく経つと、ある程度グループが出来ちゃって入りにくくなっちゃう。はじめみんなが孤立してる時に、うまく仲間を作っちゃえば、その後その人とは疎遠になるかもしれないけど、少なくとも足掛かりは出来る。互いに勝手知らないから、行動を共にする機会も多くて、割と簡単に親密になれるだろう。でも、ここで経験もなく迷走してたら、チャンスを逃して難易度UPしちゃう。みんな慣れちゃうと、「研究棟ってどこだっけ?」「一緒に行こう」っていうような相談も出来なくなっちゃうし、「どれ取る?」って質問もしづらくなる。みんなわからない前提だから、ちょっと隣近所に話しかけるのも問題ない。互いに友がいない(少ない)状態じゃないと、世間話から交友なんて生まれない。ずっと後になって、いきなり話に首突っ込むような真似したって、ただの変人さん扱いだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん