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はてなキーワード: FFVIとは

2020-09-03

ファイナルファンタジー個人的順位

  1. FFIII(3):フラグごとのマップ自由度が高い。シンプルで遊びがいのあるジョブ
  2. FFII(2):育成の自由度マップ自由度
  3. FFVIII(8):シナリオジャンクションシステムよりレベルとともにステータス+のやりこみが熱い。
  4. FFX-2(10-2):育成自由度飛空挺後の移動範囲の広さ。
  5. FFIV(4):一本道強制RPGとしてスタートを切った記念碑作品。ここから概ねつまらなくなった。
  6. FFVI(6):目まぐるしいシナリオ
  7. FFV(5):エンディング付近まで遊べない一本道ルートジョブで工夫してくぐり抜けてください、という息苦しさ。
  8. FFVII(7/PS版):個人的に狭っ苦しい世界ミニゲームやらされてる感しかなかった。
  9. FFIX(9):FFIFFIIIオマージュ世界観。世界は好きなのに全く面白くない。エンディングは泣ける。
  10. FFX(10):軽々しく人身御供を扱って安易に泣かせようとした。そんな意味FFII的。
  11. FFXII(12):松野泰己が引きずり降ろされた記念碑作品いくら時間がかかっても良かったので氏のシナリオで完成させてほしかったンだ。
  12. FFXIII(13):なにこれ。なめてんの? 整形ホステスホストが多すぎて嫌になってくる。
  13. FFI(1):リアタイではないので、どうしても内容の薄さが気になった。SFガジェットは当時画期的だったんだろうな。

2007-02-09

なぜオタは「この(イリュージョンの)エロゲ3Dモデリング研究用だか

(追記)題名が入りきってねー。続きはもちろんこうです。→ら抜き目的じゃないから」といいますか?

なぜオタは「このエロゲは泣けるから抜き目的じゃないから」といいますか?を書いた人です。題名はもちろんネタです。

たくさんぶっくまがついててびっくりした。そんなに煽るつもりはなかったんだけど。

まず一つ訂正しておくと、俺ゲームで泣いたことある。FFVIエンディングシャドウのところでむっちゃ泣いた。DQVも泣いた。あと、バハムートラグーンは別の意味で泣いた。

その上で書くんだけど、「エロ」と「泣き」のスイッチングコストって高くないですか?エロいシーン見せられた後に感動のシーンが入っても切り替えが難しい。トラックバック先でエロシーンは飛ばすって書いてあったけど、それだったら、エロゲである必要はないんじゃないですか?

俺は、エロゲが「エロ」で「ゲーム」であるがゆえに到達しうる境地が存在しているというのなら、それが見たいのです。

http://anond.hatelabo.jp/20070209114828

バレーボーイズは成人コミックではないですよね?「濡れ場のある映画」は成人映画ではないですよね?

目的外使用もそれはそれで味のある行為だとは思いますが。

 
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