2024-03-24

大人もみんな「うんち」って言いたいんじゃないか

から「うんち」「おしっこ」みたいなしょうもない汚言を言うことががすきだった。しかし、高校大学と周りが成長するにつれ、小学生の頃にあんなに流行した「うんち」は存在感を失い、より生々しい下ネタは言えど、「うんち」「おしっこ」は影を潜めていった。幸い自分家族(とくに母)は「うんち」が大好きで、家族の会話ではうんち/うんこフレーズが飛び交っている。(ここでの「うんち」は必ずしも大便のことを意味しないのが重要だ)そのため僕はいつまでもうんちを卒業できなかった。しかし、家族やよほど仲の良い友人を除いては「うんち」のフレーズは禁句だと思い込んでいた。

しかし、先日同僚と話している際、つい「うんち寒い」と漏らしてしまった。(クソ寒いの意)このとき、「しまった」と思ったのだが、幸い仲の良い同僚であったこともありその場では事なきを得た。それだけならよかったのだが、「こいつはいける口だ」とばかりに彼女の口からうんこ」「おしっこ」などの言葉が出てくるようになってしまった。さら恐ろしいことにブームは波及し、いまでは周囲との会話の中に「うんち」「おしっこ」「ゲリ」「ケツ」が頻繁に飛び交っている。

ここで僕は気づいてしまった。大人もみんな「うんち」って言いたいんじゃないかときに加害性を孕むエロ系の下ネタと違い、「うんち」「おしっこ」は誰かを傷つけることはほとんどない。それだけに、成長するにしたがって会得した「『うんち』などと発言するのは恥ずかしいことだ」という社会的な自制心から解き放たれたが最後、人はみな「うんち」と言ってしまうのではないだろうか。現に、匿名性が高いX(旧ツイッター)上では「うんち」をはじめとする排泄物系のワードを見るのは日常的なことである。「うんち」「おしっこ」は本能的におもしろいとされているのに、なぜ我慢する必要があるのだろうか。もっとみんなで「うんち」と積極的発言するべきではないのだろうか。どう思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん