2024-02-06

お前らは1000円のラーメンを食べたことがあるか

タイトル釣り。以下条件増やしま

食べたことあるかな?

味が強い

出てくる感想の筆頭が「味が強い」だと思う。美味しいとか好みの問題はさておき、味が強い。

味覚の受容体めっちゃ刺激されてるし、風味も嗅細胞めっちゃ刺激してくる。

それも塩や油※の力を借りない状態でだ(おそらく調整としては使われているが本体ではない。※嘘かも)

ハッキリ言ってスープ単体の二郎なんか比較にならないくらい「味が強い」のだ。

(しょっぱいという部分では家系二郎インスパイアが勝ることもあるだろうが)

1000円ラーメンコンソメ

俺はフランス料理には詳しくないのだが、おそらくスープ単体で成立するほどの旨味と濃度の抽出成功しているのだと思う。

あと香味油活用

レガシーラーメンではスープ(素材の抽出液)とカエシ(醤油などの混合液)でスープ構成されていたが、

昨今では香味油が当然のように使用される。鶏油(ちーゆ)などが有名だが、牡蠣煮干しも活用されている。

また高級食材使用できるようになったのも大きいと思う。

これまでの原材料費だととても使えなかった食材コストプッシュ名目で使えるようになった結果、風味が大きく強化された。

とても家では再現できないラーメンが数多く登場している。

まとめ

価格を1000円にフォーカスしたラーメンに、既存ラーメンは味では太刀打ちできない。

固定客を囲い込むとか、二郎系家系のようにジャンルファンを囲い込むとかしないと生き残りにくいだろう。

ただ天下一品花月嵐みたいなチェーン店もしっかり値上げしてくれているので、浸透すればある程度緩和すると思われる。

個人的には美味いものが食えるようになった現環境には感謝しかない。

代表例:麺屋鈴春(本郷三丁目

じゃあどんなもんなんじゃいという諸兄のために1つの例を挙げてみる。

いきなりラーメンではなくつけ麺なのだが、「味が強い」代表といえばこの店だ。

麺を500g食えるならスープを2種類つけてくれるので食べ比べもできる(辞めてたらごめん)

とにかく素材の味がグワっと押し寄せてくるので、苦手な人は本当に苦手だと思う。

ある程度並ぶのは覚悟がいるが、1つのイベントと思って訪問してみてはいかがだろうか

(この欄はブクマが付いたら消す。これ以上並ばれたら困る)

  • 新店は知らんけど東京に1人で遊びに出たときはだいたいラーメンかそば屋探してでも食べてるなあ 六本木行ったときに空いてるラーメン屋入ったら某元公家で大物歌手Kのファンだった...

    • KAN 久保田利伸 久保田早紀 桑江知子 桑田佳祐 河島英五 菊池桃子 BENNIE K Crystal Kay 神田正輝 大物歌手K

      • クンニ✋(👁👅👁)🤚

        • HPVワクチン打ってないと感染して咽頭がんになるからやめとけ

          • 酒飲みまくったロックスターとかでもないお笑い芸人とかが咽頭癌なると、ああ、ウイルス性かあって思う

            • マイケル・ダグラスのクンニ告白はショッキングだったスね

              • ウイルスマンコをクンニ

              • やっと日本人と結婚して初めての女の子が出来て、と俺の頭にいたのはニコラスケイジだった・・・ マイケルダグラスとは、硝子の塔でシャロンストーンといいことする2世俳優。

  • 日本にいくつ本郷三丁目があると思ってんの?

  • どゆこと?1000円でまともにラーメン食べれるトコある?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん