2024-01-27

セクシー田中さん脚本家への個人叩き、筋違いだと思う

ドラマ版改変への原作者による実質的な苦言から火がつき脚本家槍玉に上がって炎上状態になっている。

過去作でも原作ファンに不興を買う改変があっての今回なので不満が噴出するのは仕方ない面もあるけど、インスタの文言を無闇に攻撃的に読み取ったり言葉尻を捉えて人格批判したりともはや「叩いていい悪人認定されており非常に怖い。

そもそも脚本の出来不出来はともかく改変の方向性脚本家の一存で決まらない。

ゴーサインを出したディレクターなりプロデューサーがいるのだから誰か責任を負うべきというならその人たち。

でも個人的に思うのは原因は特定個人ではなくそういう改変が受け入れられる視聴者含む日本ドラマ界であって、そしてそれが問題かというとそうでもないのでは?

改変してテレビ視聴者はそれを喜んで見る。

(たぶん。数字が悪くなるなら改変しないわけだし)

原作ファンは渋い顔をするけどじつはドラマメディア化というのはファン以外の大多数に向けて行われるもの

改変は言わばその人たち向けのローカライズ

はっきり言えばネットで怒ってる人たちは元々お客さんじゃないということ。Not for you.

から脚本家を叩くのも原作ファンが噴き上がること自体も二重に筋違い

今回の件では原作者との合意蔑ろにした問題別にあるけど。

改変は大罪正義は我らにあるという認知ネットリンチを正当化していて危うい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん