2024-01-23

パルワールド問題

PVにあると思うんだけど、この点は全然語られないのが不思議

パルワードに関して、個人的にはポケモンにそれほど愛着もないかパクリとか別にいいんじゃねと思うし、ゲーム性良いし普通に面白いからパルワールド自体には肯定派。

でも問題は売り出し方にあると思ってる。

このゲームPVを見ると分かるけど…もうね、狙ってるのが分かり易すぎ。

その上で、ゲームの売り上げを稼ぐのに必要ものは何か?

一番必要なのは面白さじゃない。知名度だ。

いくら面白くてもプレイしてもらわなければそもそもまらないのは当然として、じゃあどうやって知ってもらう?って話になるんだけど…そこで普通な広告費に金をかけたりする。

でも広告費もかけたくない。そこでユーザー自身宣伝してもらうわけだ。炎上商法という方法で。

これなら広告費はぐっと抑えられるし、一部ユーザーがギャーギャー騒ぐことでとりあえず多くの人に興味を持ってもらえる。

悪名無名に勝る今の時代ならではの手法で、けど実際にプレイすると面白いとなるわけだ。

初手の印象最悪でも、中身が良ければまあ許せるよねと。

ただ問題…というか、倫理的にどうなの?って話の肝は、実はこの点にあると思ってる。

それは「ポケモンデザインをパクった」云々じゃなくて、「ポケモンデザインをパクったように見せることで炎上商法をしている」ことに問題があるのであって、おそらくポケモン好きの人がこの作品に覚える嫌悪感とは「好きな作品炎上商法として使われた」ことにあるのではないかと思う。

最初にも書いたけど自分はこのゲーム面白いと思ってるからゲーム自体否定しないけど、売り出し方にはちょっと疑問を抱いている。

  • 全然語られないってそりゃお前の感覚がおかしいんだろ

  • 要するに問題だと叩きたい人は多いけど、何が問題なのかについては全くコンセンサス取れてないってことじゃん

  • パルワールド買ってるやつも騒いでるやつも、ほとんどPVなんかみてねーから。

  • PV見ないで叩いてる奴がほとんどじゃねーか

  • ポケモン大好きなファンからの批判ってあんま見なくて ・詳しくないけどパクリだから燃やす派 ・クラフトピアがアーリーアクセス中にアーリーアクセスするな派 ・ポケットペアや代...

  • どこかのインタビューで 「ゲーム本体じゃなくてPVからまず作り始めた。 PVへのリアクションがなければそのゲームは作る必要がない」 みたいなこと言ってたね

  • 炎上商法なんだからちゃんと叩いてやらないとな

  • 炎上には成功したけどその時バズっただけで結局儲からなかったタイトルなんていくらでもあるだろ

  • PVに出てくる「バトルしようぜ!」って言いそうなNPCキャラ、本編に出てくるのかな? ゲームデザイン的に出てこない気がするけど?

  • 炎上させたあとは炎上商法の被害者なんですって? 二毛作か?

  • 言ってることは同じでしょ 根本がアレすぎていちいちPVをクローズアップしないだけ

  • このゲームのPVを見ると分かるけど…もうね、狙ってるのが分かり易すぎ。 見れば分かるとか、明らかにこうとか、そういう言い方はずるいと思うんだよな。 この部分がこうだから...

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