2024-01-16

難治性アトピーが難治性の真の理由

アトピー自体のあり方に難治性かそうでないかがあるのではない。医者言葉医者意図通りに理解できるかにそのアトピーが難治性になるかどうかがかかっているんだよ。

医者が、湿疹のところはステロイドも塗り湿疹じゃくて乾燥で痒いところは保湿剤塗りなさいと言ったとするでしょ?

しかしそんなこと言われたって素人にはその痒い場所が湿疹なのか乾燥なのか判断微妙場合がある。

診察時間に素っ裸になって頭の先から爪先まで痒い部位を一個一個指摘してこれは何塗ればいいのかと具体的に聞くことはできない。

どうしても限られた時間の中では類型論的なアドバイス医者はすることになる。

でも湿疹一つ一つがどの類型に分類されるかなんて、完全に医者判断するように判断することはなかなかできないんだよ。どうしても理解の不一致が出てくる。

医者の持つ言語感覚ほとんど一致してる人なら、言葉の出力と入力関係が一致しているということだから医者自分言葉に対して自己解釈してるように解釈できるからほとんど医者意図通りの仕方で塗布することが可能となり、治るってだけ。

アトピー特殊なんだよね。

他の病気はたとえ薬の服用が患者任せでも、飲めばいい。注射すればいい。それされすれば誰しも医者意図通りに薬剤の成分がひとまず体内には入る。

しかアトピーみたいな治療が塗布中心になる病気は先述の通り医者が思う通りの正しい塗布の仕方ができないから、治りづらい。

いっそ一人の患者につき担当医一人ついてそいつ毎日全身の薬塗ってくれれば確実なんだけどね。

それが非現実的なら、作業療法士放射線技師みたいな感じで、少なくとも薬の塗り方については完全に医者判断と同等のレベルでどの湿疹にどう言う塗り方が有効判断できる薬剤塗布師みたいな新しい医療従事者を作って、そいつ患者の代わりに薬を塗るようにすればいいと思う

  • デュピクセント打て 以上 アトピーは終わった病 デュピクセント打たずに痒い痒いやってるのは貧困層と体調管理しない甘えた奴だけ

    • 君もわかってる通り貧困層がいるんだからその結論はおかしいよね

      • 貧困層にかかずらう必要なくね?

        • 食べ物なくて野垂れ死ぬのは貧困層だけだから生活保護制度はいらないよねと言ってるようなもんだぞ

          • 実際要らなくね?

            • そういう価値観なら否定はしない。一方を肯定し一方を否定するダブスタ人間かどうか確かめたかっただけなので

              • 別にダブスタではないだろ 何ならアトピーに理解はないが生活保護はしかたなく肯定する人のほうが多かろう

    • デュピクセントは感染症に罹りやすくなるという副作用がある。またデュピクセントが禁忌のやつもいる。 患者の代わりに適切なプロアクティブ療法で塗ってくれる人がいるなら効果は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん