2023-11-07

ピロリ菌除去薬を飲みきった

弊社の健康診断40歳から人間ドックになるのだが、その前に35歳で一度受けさせてくれる。

その際、ピロリ菌判定が出ていたのだが、今はなんともないしまだいいか……

(本当は食後に胃痛がしたりと自覚症状は出ていたが、消化剤入り整腸剤を飲み始めたら治まったので見ないふりをしている)

と、5年放置した本年。40になった人間ドック胃カメラ準備してくれた看護師さんにおこられた。ですよね。

ピロリ菌から萎縮して胃がんになることもあるんやから!」

自分でがんリスク下げられるんよ!?

「薬飲むだけなんやから!薬出してもらっとく!?

「ぁ……はい…おねがいします…」

 

【処方薬】

ノサップ400

一週間、朝・夕

圧の強い看護師さん「いつ飲んでもいいけど一週間確実に飲める時に始めるんよ」

3種5錠の薬が朝・夕に別れたシートになってて面白い

2200円くらいだったか

総合病院人間ドックのついでだったから薬代のみでこの金額だけど、

検査込み・通院あり等で値段変わると思う。私はそれで今いいか…になった)

 

スペック

毎日快便

野菜中心

 

【経過観察】

1日目

朝初めて飲んだ後、普段は昼まで保つのに2時間程でやたら空腹になる

お腹調子ちょっと柔めだけど普通

 

2日目

やっぱりすぐにお腹がすくので薬の副作用か?と調べるも特に記載はなかったが、

識者による「除菌成功後は、胃酸の分泌が増えて空腹感が生じるので、食べ過ぎに注意することは必要である。」

旨の記事を見つけたので、薬の影響ということにした。

もうこれ副作用だよ~~言っといて~~!?

初回の投薬からそんな大成功な反応をしたってこと……?

https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=17288

 

きぬけにちょろっと出て、昼どっさりの生活が始まる💩

 

3日目以降

お腹の張りが気になる。とてもガスを作っている気配を感じる。

胃腸が頑張っているので、ギュルギュルうるさい。

後半は少々の不正出血もあった。

💩が薬と同じケミカル臭い内包しているのを感じる。

元々野菜中心だからかそんなに臭くないと思っているのだけど、ケミカル臭がした時はちょっと面白かった。

 

普段から整腸剤と昼食時にヤクルト摂取しているのだけど、「胃腸の菌、ぜんぶコロス」薬なので

意味いかなあと思いつつも、継続して飲むようにしていた。

 

というわけで1週間飲みきったので来年人間ドックが楽しみですね!

みんなも胃痛がしたり、ピロリ判定出たら薬でなおそうな!

 

 

 

 

 

  • 1ヶ月後に呼気検査して 「除菌仕切れてないねもう一週間分飲もう!今度のは服用中は禁酒禁煙だからよろしく!」 って言われるから楽しみにしとけよ

  • 抗菌剤と乳酸菌の関係は、抗菌剤が圧倒的に強いから意味ない、拮抗して両方効果なくなるor減る、むしろ整腸の意味では増幅される、どっちにしろそもそも平常時でも乳酸菌はほぼ死ん...

  • 😷ワイは去年ピロリ除菌して呼気検査で成功確認したけど今年のバリウム検査でも相変わらず胃炎やったで

    • 自分もこれ もう10年近く前に除菌治療して成功もしたというのに、相変わらず毎年の健康診断では萎縮性胃炎の診断出てる

      • 胃潰瘍やったことあるとバリウムでは毎回要検査もらうという話を聞いて 俺は毎回健康診断に1000円自費で払ってカメラ入れてる バリウム→カメラのコンボ食らうなら最初からカメラで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん