2023-10-27

精神科地獄を見た

(少しフェイクを入れています

うつ病を患ってしまって、休職しながら精神科に通っている。

今日もいつもの精神科に訪れたのだが、待合室に中年女性と二十歳前後女性が座っていた。どうやら親子らしい。

受付の人が母親に話しかけにきた。

「じゃあこの用紙に必要事項をここまで書いてくださいね。ちなみに娘さんはどのような症状ですか?」

いやここで聞くの!?プライバシー問題は?と思ったが、母親

「いや…色々あるんですが、一番はよく手を洗うようになったこと。何度も手を洗うので周りから見てても辛くなってきて…」

と答えた。ああ、強迫神経症潔癖症の類かな。大変だなぁと思ってチラッと母親の方を見た。

すると、母親の手に透明のビニール袋がはめられていてビックリした。

「(いや、お前が潔癖症やん!)」

と心の中でつっこんでしまった。いやぁこれ娘が悪いのではなく、母親から病気の症状が伝わってるだけでは?

娘さん、悪くないのでは…。母親自分病気なの分かってるならまだいいが、「娘が手を洗うのが気になる」って言ってたし自覚ないのかも。それならこりゃ娘さんは地獄だな…

そう思っていたら、突然母親

「ここの先生、どんな方ですか?」

こちらに尋ねてきた。えっこの流れで話しかける?受付の人は窓口に戻ったけど、聞こえる範囲にいる。変なことは言えない。

「え、いい先生ですよ。優しいし」

まあ嘘はついていない。すると母親

「あ〜よかった。初めてなんで、どんな先生心配してて…」

娘を思っての話しかけなら、まあ理解できるか。でも普通は待合室で聞かないよな、と思ってると

「長いんですか、ここ通って」「治ってきましたか?」

と他にも質問をしてきた。うーん、やっぱりなんかこの方、距離感おかしい気がする。

娘には「もう書けた?あっここまで書かなくていいのに!お前はもうなんで…」ともぼやいたりしてるし、母親にやはり問題があるのではと思わざるを得なかった。

でも病院に来ても、母親病気だとは先生も言わないだろうし、娘は母親から逃げられないし、病気は治らないんだろうな…と思うとすごく悲しくなってしまった。


とここまでで話は終わり。あとは蛇足

自分も前、妻に「あなたのお母さんってちょっと変わってる。なんか子供を愛してない感じがする」って言われたことがある。

「え、そんなことないと思うけど」と答えたが、「子供がこんなに困ってるのに放ってたりするし、うちのお母さんだったらもっと助けてくれる。なんか他人行儀だよ」と言われた。

そういう親子関係って、周りから見ないと分からないものなのかもしれない。

自分病気になってしまっているが、もしかしたら親の影響もあるのかもな。もしそうなら、あまり自分のせいにし過ぎるのも良くないな。そう思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん