2023-10-03

首都圏人生で一度は住んでみた方が良いが、二度と住みたくはない

なんか、無理に東京勤務をこき下ろす記事とそれに付いたブコメ見て思ったことを書く。

掲題が全てだが、20代上京して20年近く住んで最近地方都市に移った中年の率直な意見だ。

東京最先端に溢れていて、何かイベントがある時に外されることもほぼ無いし、コンテンツを消費したいなら最高の場所であることに異論は無い。

でも、歳を取ってきて、それらのメリットが全て人混みに埋もれていることが受け入れがたくなってきた。

どこに行っても人混み。

自分意識しないイベント関東の至る所で開催されてるから何の気なしにふらっと移動するだけでも意図してない異常な人混みに飲まれることも多々ある。

ホントウンザリする。

けど、若い頃はそれが楽しめたんだよな。

異常な人混みの中に自分がいることが楽しかったんだよな。

そういうことを楽しめるにしろ、楽しめないにしろ絶対イヤというのでなければ一度は体験してみてもいいと思う。

ただ訪れるだけじゃなくて、住んでみないと分からないことはホントに多い。

若いなら、多少の無駄経験になる。

けど、ただでさえ減っていく若者がそうやって関東強奪されると地方はどんどん苦しくなっていくんだよな。

一度住んじゃうと関東から地方に移る難度は上がって戻ってこない率は高まるので、「東京は辛いとこだぞ」って引き留めたくなる人の気持ちもわかる。

人口が減っていく衰退国家は大変だな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん