2023-10-03

「無理になる」って言い回しがある程度一般的になってきた気がする

「今年の新語」でそのうち採用されるかもしれない

む‐り【無理】

読み方:むり

[名・形動](スル)

物事筋道が立たず道理に合わないこと。また、そのさま。「—を言われても困る」「怒るのも—はない」「—な言いがかり

2 実現するのがむずかしいこと。行いにくいこと。また、そのさま。「—を承知で、引き受ける」「—な要求をする」

3 しいて行うこと。押しきってすること。また、そのさま。「もう—がきかない」「—に詰め込む」「あまり—するなよ」

「無理」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

V6井ノ原のこと好きでも嫌いでもなかったけど会見みて無理になってしまった…」という文で使われる「無理」は1,2,3のどれでもない

たぶんこれって「生理的に無理」という言い回しが変化して単に「無理」とだけ言うようになったのかな

あれ?「生理的に無理」の時点で1,2,3のどれでもない気がするな……

一番近いのは2か

生理的に無理」を言い換えると「生理的に受け付けることが出来ない」といった感じになるか

"can not"のニュアンス

じゃあやっぱり2か

いままでの2の用法の無理は単なる"can not"だったのが、「無理になる」のような言い回しの時は言外に「許すことが出来ない」「受け入れることが出来ない」のようなニュアンスを含むって感じか

V6井ノ原のこと好きでも嫌いでもなかったけど会見みて無理になってしまった…」の「無理」は「生理的に無理」なのか?というのはちょっと疑問

だが「生理的に無理とはどのようなことか?」というのを正確に定義するのはちょっと大変

日記

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん