2023-09-07

マスメディア権力構造とそこから外れたオタクカルチャーの隆盛について思う事

ここ最近ジャニーズの件を追いかけて、改めて思い知らされたよね。

なんでアニメとか漫画とかゲームがここまで人気が出るようになったのか。

結局のところ日本マスメディア特にテレビ)の権力構造からめとられた業界はまったく海外活躍できなくなって落ちぶれていくしかない。

もちろんアニメも完全にジャニーズと関わりがないわけじゃない。ジブリキムタクを起用したし、すずめの戸締まりジャニーズ声優に使ってるし。

でも色んなところでオタクカルチャーが雁字搦めになったテレビ局の権力構造から自由なのがかいま見えてる。


例えば声優事務所移動や独立が頻繁にあるのは声優組合に入ってるからだって、指摘されてたり

のん改名した後に最初に主演として抜擢したのがアニメ映画の"この世界の片隅に"だったりする。

今なんかも、のんポケモンアニメポケモンコンシェルジュ)の主演声優として起用されてる。


明らかにアニメ業界既存テレビ局の権力構造から外れている。そしてそれが他の日本映像系のエンタメと違って海外進出するための重要な要素になってる。

まり言いたくないけど、おたくカルチャーテレビからおもちゃの様に扱われたのって、結局この権力構造から外れた存在だったからじゃないのかな。

彼等にとってアニメ漫画ゲームも目障りで仕方なかったんでしょうね。

テレビ局様に付き合って、うまい汁を吸おうとし、ジャニーズ積極的に起用した邦画ドラマ組の人達

自分たちの身内を守ってオタクカルチャーを除け者にした結果、そのおたくカルチャーがどんどん成長していってついには押しつぶされそうになってる。


なんだかバカバカしくなってくるね。いい加減彼らの権力構造に付き合うのをやめたらいいのに。

その結果はおたくカルチャー証明してくれてるよ。

  • そういう既存権力から外れて実力でのしあがったからなのに 既存権力に擦り寄るのはやめろ

  • テレビ局や国内のメディアがどこまでも内向きで、究極的には内輪向けでしかないから、そこに付き合って最適化した芸能は海外進出できず、そこに取り込まれなかったサブカルチャー...

  • そのテレビ中心のエンタメも、映画カルチャーのサブとして始まったのよね とにかく金が集まるところにはろくでもない帝国が出来上がる アニメも音響監督による女性声優搾取とか平成...

  • >なんだかバカバカしくなってくるね そんなつまらんくなることを考えとるからやでアーホー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん